masyouの日記

ましょーの日記だよ

古戦場の英雄を取得した話③(with迎春マウントSP)

多分このブログが一番遅いと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…というわけで、あけましておめでとうございます

ぐらましょーだよ

 

今回は前座として年末年始のガチャのお話があります。

タイトル通りのアレなので、見たくない人用にリンクを貼っておきます。

余は優しいからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓この先ガチャ結果注意↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・迎春マウントSP

年末年始、結構な量の無料ガチャが配られてたわけですが、皆さんどうでした?

 

 

 

流石に量が量なので、見た感じ最初から最後まで渋々、

ただひたすら苦しんだって人はほとんどいなかったように見えました

本命だったかどうかはともかく当たるには当たった、みたいな。

 ベリアルが本命で当たらなかった人は、俺と一緒に一生苦しもうね…。

 

 

自分の結果はというと、ベリアルこそ逃したものの大当たりも大当たり。

新キャラ、ピック外のリミキャラ、リミ石。

クリスマス、年末、年始と3天井した中で欲しいものは全て回収できました。

この辺はツイッターで毎日呟いてたので今更詳しく載せる必要は無いかなって

どうせこのブログツイッターからのアクセス100%だろうし

 

 

 

でもね、声なき声を聴いた気がしたんですよ

 

 

 

『お前最初の頃全然引けてなくてスクショも上げずに不機嫌だったじゃん』

『全部まとめてみたら案外大したことねえんじゃねーの?』

 

 

 

みたいな。

 

 

 

実際にこう思ってる人がいるかはともかく、自分でも少し気になったので

ガチャピン様に引かせてもらった分だけをまとめて"統計"を取りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ざっくり記録

f:id:goumasyou:20200105145324p:plain

 ※青はグラフェス期間黄色はレジェフェス期間

 

 

確かに前半はすかすか、後半はずっしり。

とはいえ、フェス期間によく出るのは当たり前っちゃあ当たり前。

少しまとめてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ざっくりまとめ

f:id:goumasyou:20200105150531p:plain

通常時のムックモードも確率違った気がするけど、流石に面倒なので一緒くたにしました

 

 

もう少しまとめてみる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・更にざっくりまとめ

f:id:goumasyou:20200105150601p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (´◡`) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで本編行くどー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑この先ガチャ結果注意↑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・本戦1日目

インターバルの走行終了後。

布団に包まり、体を休めながらも頭はまだ休めない。

本戦1日目についてある程度方針を決めておく必要があるからだ。

 

1日目の目標は……大きく5億。

単純に1週90秒とすると、1時間40回≒時速3600万。

そのまま×17すれば6億ちょっとになるが、流石にそれは高望みしすぎ。

昼飯夜飯で2時間分ぐらい落とすと考えればまぁ妥当な目標でしょー

 

頭の中でトライアルで練習したレスラーやソルジャーのムーブを反芻しながら就寝。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AM6:30

ピピピピッ、ピピピピッ、ピピピピッ、ピピピバキッ!!

………。………。

……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AM8:30

起床。

団茶にまずはおはようスタンプ。朝活やってます感を出していく。(バレバレ)

既に古戦場開始から1時間半が経過。目標もうヤバい

 

 

 

 

 

 

最初に試した黒麒麟レスラーは、こう!

 

f:id:goumasyou:20200105170529p:plain

 

…想定通り倒せたが、流石にアビリティを押しまくるため、遅い! 

 

幸い初日の朝から闇つよ配信者(A氏L氏G氏)の方々が配信していたため、

複窓しながら自分でもムーブを固めに入る。

 

 

 

パラゾでペシペシはやっぱり遅いわなー

レスラーは古戦場特有のうにょうにょ入場演出が辛そう

ソルジャーはトリガーの凌ぎ方確立できるのかな…?

…闇ウルリ?これは流石に真似できん。

 

 

 

 

 

 

ムーブが定まらないまま時間だけが経っていく……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PM1:00

この時点で当日貢献度、6000万

 

ヤバい。いや、もはやヤバいなんてもんじゃない。終わったぐらいのレベル。

寝坊分の1時間半を削ったとしてもここまでの稼働時間は4.5時間。

最初の目標の計算からすると、この時点で1.5億以上稼いでおく必要がある。

 

…遅いとかサボリなんてもんじゃないこの惨状。何故こんなことになったのか?

その原因は試していたオワタ式闇ソルジャーの特殊性にあった。

 

 

 

オワタ式闇ソルジャーについては俺が説明するより

ラヴィーネ氏の動画を見てもらう方が早いでしょう

 

 

 


【グラブル】闇古戦場95HELL1分切り完全解説!(ハデス&マグナ)【VOICEROID実況(結月ゆかり&ついなちゃん)】

 

 

こちらの動画の動き方が"正解"

俺が色々と試し、目指していた最終形もこれ。

ただし、1つだけ装備の部分で替えの効かない欠陥があった。

終末武器のペンデュラムが渾身だったため、背水ハイランダーを組まなかったのだ。

 

 

 

  

f:id:goumasyou:20200105153859p:plain

1度だけならペンデュラムを付け換えることも可能だったが、

以降の本戦で肉集めする可能性、100HELL以降で渾身編成を使う可能性を考えると

どうしても付け替えに踏み切れなかった。

流石に本戦中に野良ルシファーに行けるほど強くは無い……。

 

 

グラシを何本積もうが、天秤が無いのでダメージ上限は低い。

すると、↑の動画の5ターン目まで同じ動きをしてもフィニッシュできず、

最終的に15%~20%程度残ってしまう。

2回目のハデスが当たらなかった場合はもっと悲惨で4割近くを残して全員死ぬ。

 

 

 

 

 

 

…いや、20%ぐらい普通に削れば良くない?と思っているそこのアナタ。

 

見ての通りゾーイ以外は全員HP1。凌ぐ手段がなくなった瞬間死ぬ。

オワタ式闇ソルは、相手を殺せなければその場で死ぬしかないのである。

 

 

 

 

 

 

古戦場なんだし、背水なら蘇生薬漬けで何とでもなるだろ?と思っているそこのアナタ。

 

蘇生するとソルジャーの累積バフもシスのバフも消える。

加えてニーアの残執デバフも4ターンで消えるため、デバフも碌に無い状態。

そして初手で使ったアビリティのCTはまだ戻ってこない。

流石の背水編成もこの状態ではクソ雑魚火力。そして次の攻撃でやっぱり全員死ぬ。

 

 

 

ならばポーションガブ呑みするか、となると背水編成なので当然火力はガタ落ち。

もはや他のやり方を探した方が良い。

 

 

 

 

 

 

 

…午前中の哀れな貢献度の真の原因はムーブが確立できなかったこと、ではない。

試行失敗時のリカバリにげんなりするほど時間と労力がかかるため、

試行そのものに二の足を踏む状態になってしまったこと。

その労力を回避するため、失敗時に撤退を選んでいたことである。

 

 

 

救援を出してもよかったんだけど、

延々と3分に1回出荷される残り30%の95HELL、入りたい人いる?

しかも自発者はなんかゴミみたいな火力でペチペチ殴るだけで全然終わらない。

自分が救援に入る側なら絶対ヤダな~~~と思うので、撤退を選んだ。

 

 

 

 

 

午後からも足りないなりの試行錯誤を繰り返す。

まだ購入していなかったサプチケも…

 

 

 

 



 

 

 

f:id:goumasyou:20200105172818p:plain

 

宿無しと交換。更にダマ2個入れて凸る。

 

 

 

 

宿無しのおかげで数%前進したが、安定討伐には至らず。

 出口の見えない試行錯誤が続く。

そもそも出口は本当にあるのか?

闇ソルは諦めてウォロかレスラーにした方がいいんじゃないか?

 

敵だけでなく、不安との孤独な戦い。

戦うことは辛くはないが、戦うことが正しいかどうか分からないまま戦うのは辛い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…15時頃、何とかムーブを確立することが出来た。

最終的な編成とタイムはこう!

 

f:id:goumasyou:20200105170846p:plain

 

 

 

f:id:goumasyou:20200105170850p:plain

 

 

 

f:id:goumasyou:20200105170652p:plain

AM中に1度"正解"に至っていたが、手順を覚えてなかったぽい。アホだね~~

 

 

 

最終的にはほぼラヴィーネ氏の動画の手順通り。

ただし初手の動きにスリーラウンドバーストとソウルピルファーを追加。

…言葉にするとたったこれだけなんだけど、ホント苦労したんだよ…。

 

 

スリーラウンドバーストはアビリティ自体のダメージで足りない火力を補うだけでなく、

エンハンスシェル(与ダメージ上昇)のチャンスを1回増やす意味合いもある。

 

ソウルピルファーは2回目のハデスの成功率を少しでも上げるために採用。

これでも100%にはならないのが辛いが、分の悪い運ゲは嫌いなので撃つ。

 

上の2つのアビリティを追加することで討伐タイムが1:10~1:16で安定し、

2回目のハデスが外れてもシス2アビでフォローして1:27に収まるムーブを確立できた。

後はひた走るのみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PM10:00

ATに突入。

これまでと同じように動こうとすると初手でフルチェインする必要がある。

幸いトリガーを受けるターンが変わるようなことはなかったため、

硬直時間分討伐タイムが遅れるも、大きな混乱なく乗り切る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PM12:00

古戦場本戦1日目、終了。

 

f:id:goumasyou:20200105173720p:plain

ガンスリグラン君が一番好き

 

 

 

当日貢献度は3.8億。

目標としていた5億には遠く及ばなかったが、

午前中のグダっぷりからすればよく持ち直したほうだろう。

 

 

 

この時点での英雄ボーダーは4.49億。(日速+1.91億)

英雄ボーダーの2倍近い貢献度を稼ぎ、2億近いオーバーラン

 

 

 

古戦場は後3日ある。そう、後3日だけ。

3日か……。

 

 

 

 

 

 

 

 

一つの決意を胸に抱き、眠りにつくのだった……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・本戦2日目

 この日から平日のため、朝活1時間で3000万ほど稼いでから出社。

昨日のうちにムーブを確立できたため、今日は隙間隙間で95HELLを回して――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

――ということは全くしなかった。

今日すべきはそんなことではない。

明日明後日の仕事を今日の内に終わらせる。それが今日のオーダー。

 

 

 

 

 

 

 

仕事に向かう時、自分の中には2つの声があった。

 

 

 

無理はしなくてもいい。

ここで乗り捨ててもよい。

本気で走れば英雄のボーダーよりも早かった。

3日目、4日目も走れる時間でそれを示せればいいだろう?

 

 

 

理の声。

 しかし本戦初日の爆走により、ぐらましょーは完全に"目覚めて"いた。

 

 

 

 

 

 

――ビルド完了までの待ち時間、

100HELLの討伐時間を幾つか仮定し、時速を計算する自分がいた。

 

 

――データファイルの移動中、

動ける時間から逆算して1日当たりの肉の消費数と貢献度を計算する自分がいた。

 

 

 

 

 

 

やるぞやるぞやるぞやるぞやるぞ……

自分の裡から絶え間なく声が聞こえてくる。いつだって自分は騙せない。

英雄、獲ってやるよ…! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入社以来初めての凄まじい集中力で仕事を片付け、帰路についた。

全ては明日のために。

毎日この集中力で働けたら給料倍ぐらいになってたかも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PM6:30

帰宅。

いつものようにから揚げ弁当(410円)を食し、参戦。

ひたすら95HELLを討伐しながら"連絡"を待つ。

 

 

 

有休を取る時、仕事の都合をつけるのは勿論だが、もう1つ必要なことがある。

直属の上司の承認である。

 

しかしこのぐらましょー、今は単身赴任に近い形で働いており

その上司とは別の職場にいるため、直接コンタクトを取ることが出来ない。

 

昼過ぎに電話で報告を試みるも、出張中とのことで折り返し待ち。

メールも一応送ってはみたが…電話に出れない状況ならこちらも望み薄だろう。

 

 

 

…どうしたものか。

仕事の都合上問題なくとも、承認なく勝手に休むわけにはいかない。

夕方にもう一度電話し、今日話したい要件であることを仄めかしつつ、待つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PM10:00

別の問題が発生した。

肉がない。

 

この時点で残り2000個。

普段なら使い切れるかを気にするところだが、今回は英雄狙い。

古戦場の肝たる3日目、4日目を前にこの個数は不味い。枯渇するのが目に見えている。

 

同じ2時間なら、100HELL解禁前の今日の2時間が一番価値が低い。

…少し悩んだが、ここからの2時間は肉集めに専念することに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PM10:30

"連絡"が…来た!

 

 

 

 

 

 

『ましょ君久しぶりー。最近どう?元気してた?』

 

 

「アッハイ大変オ元気シテオリマス(相変わらずめっちゃフランクやなこの人)」

 

 

『で、何か用?』

 

 

「急で申し訳ないのですが、明日有休を頂きたくて…」

 

 

『ふーん、先方には話通してあるんだよね?』

 

 

「それは勿論です。納期には影響がないように進めております」

 

 

『うーん………』

 

 

「…………」

 

 

『…………』

 

 

「………(えっこの間何???)」

 

 

『いいよ!』

 

 

「へけー!!やったーー!!!(ありがとうございますー)」

 

 

 

 

 

 

電話の後、団チャットにも改めて英雄を目指すことを報告。

言葉に出した以上、言い訳は効かない。真の戦いが始まる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PM12:00

本戦2日目、終了。

 

f:id:goumasyou:20200105203929p:plain

 

 

 

当日貢献度は1.68億。

実働6時間、その内2時間を肉集めに費やした日の戦果としては上々だろう。

 

英雄ボーダーは6.27億。(日速+1.78億)

流石に少し詰められたが、それでもまだ1.5億以上の開きがある。

 

 

 

 

 

 

…明日の休みで決めてやるか。

武者震い、というものを初めて自分で体感しながら眠りにつく。

 

 

 

 

 

 

本戦3日目、4日目編に続く……。