masyouの日記

ましょーの日記だよ

古戦場の英雄を取得した話④

2100万チャレンジまだやってません(挨拶)

 

 

 

 

おはよー

ぐらましょーだよ

流石に次の古戦場までには書き終わるやろ…と思ってたけど終わらなかったね

びっくり。

というかもう今日からその次の古戦場始まってるんだけど…地獄か?

流石に2回古戦場跨ぐ訳にはいかん!ということでさっくり本編スタート。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もくじ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・本戦3日目

大勝負の日。

…なんだけど、正直この日が一番しんどかったので結構記憶が怪しい。

エピソードに関して1,2時間のズレや順番の前後はあるかもだけど、ご了承ください。

 

 

 

 

 

いよいよ始まる古戦場3日目、ましょーは2つの不安を抱えていた。

 

 

 

 

 

 

1つは150HELL。

事前にあったのは解禁条件となんか固いらしい、という情報のみ。

 

f:id:goumasyou:20200119144253p:plain

 

 

 


解禁条件はこれグラ11月号で明確になったものの、100HELL100体と中々に多め。

 

…ド平日の朝から走る団員さんとか少ないだろうし、解禁遅くなりそうだなぁ~……

1体辺りの貢献度8億とかあったらどうしよう……?

これについては解禁するまでどうしようもないのが辛いところ。

 

 

 

 

 

 

もう1つは100HELLそのもの。

 

実は古戦場前、何回か仮想100HELLとしてヘクトルをソロ狩りしていた。

ヘクトルの体力は3.3億。100HELLより5000万ほど多いのだが、

防御値10だしまぁトントンでしょぐらいの雑な仮想である。

  

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200119152706p:plain

なんか貰った

 

 

 

…数回チャレンジして討伐時間の平均は約4分半。

今回は100HELL3分切るぞ!!と意気込んでいたましょーは割と呆然とした。

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200119150804p:plain

周回時間は討伐時間+10秒で計算。

 

 

ざっくりと時速を計算してみても、明らかに95HELL狩ってた方が早い。

数秒の誤差でどうこうなるレベルじゃない…。

不安だらけ、でもやるしかねー!!って感じでスタート。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AM7:00

多分起きてた。

朝、他の団員さんも仕事前だからかちょくちょく救援が飛び交う。

自発したり救援に入ったり…

 

 

f:id:goumasyou:20200211153422p:plain

朝の時点のタイム。予想通り3分には程遠い…。

 

 

 

 

 

 

 

AM8:00~9:30辺りまでのどっか

団員F氏よりペア狩りの申し出が来る。

案の上一人で狩ってると4分ぐらいかかって遅かったので、ありがたく乗らせて頂く。

この時のムーブは適当に10T近く回し、

麒麟でフェリ3アビを何回もシスにかけるというよく分からないものだった。

シヴァ撃てよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑の10分後くらい

仕事に行ってるはずのだんちょりが登場。

150HELLの早期解禁のため、恐怖サポ役でひたすら自発してくれることに。

肉は温存できるに越したことは無いし、2人より3人の方が早い。

移動中の時間とか使ってくれてはるんやろなありがて~~~~~と思いつつも、

ペア狩りが始まったばっかだったのでF氏にはちょっと申し訳ない気分。

 

でも特に言及も無かったため、そのまま団長の救援に入る。

チャット打つより手当たり次第に鳥を殴りたかった、と後にましょーは語る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AM10:30頃?

150HELL解禁ッッ!!

この時点で走っている人が数人いたため、早速"解剖"に移る。

 

 

 

団鳥「麻痺とか恐怖とか色々試してみよう」

↑走りやすい環境を率先して整えようとする団長の鑑

 

 

 

団員M氏「支援寄りの編成の方がいいですか?」

団員H氏「ディスペルは各自持ち込んだ方が良さそうですね」

↑初回で動きを見て、各自出来ることを模索する団員の鑑

 

 

 

わし「殺す(95HELL用ソルジャー編成を持ち出す)」

 ↑なんやこいつ…。一応ディスペルは積んだので許して

 

 

 

 

 

 

…結局、あまりの固さと「多少効率が良い」程度の貢献度のため主流にはならず。

自発報酬の石が美味しいため、人多めの空いた時間に各自1回クリアだけはしとこーね!

 という告知に留まった。

 

 

 

 また、この辺りで肉が有り余っている団員K氏に団長の方から声掛けが。

『こいつ今日一日張り付いてるから肉余りそうなら自発したってね~』みたいな。

 

コミュ症の俺にとってはとてもありがたい申し出だった…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AM12:00~PM1:00頃

お昼時ということもあり、一旦自発が途絶える。

この時点での当日貢献度は1.3億。

朝からフル稼働しているので英雄ボーダーとの差は開いているが…

どーにもスピードが出てる気がしない。

 

から揚げ弁当(430円)をもさぼり食って気分リセット!

救援には入りつつも泥棒呼ばわりされない程度には自発し、動きを、考え……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PM4:00頃

当日貢献度は2.3億。

この時点での英雄ボーダーは7.64億。

昨日時点での累計貢献度が8.5億なので、3億以上の空きがある。

 

累計貢献度で見た時の余裕と、それに反した1戦毎に感じるもっさり感。

別に団員と競っているわけではないのだが、思った以上に1戦ごとの貢献度に差が付かず 

これだけ装備整えたのにこんなもんか……という落胆があった。

 

 

 

 

 

 

 

『ケケケーリードなんて2億ありゃ十分だろ~~?

 こっからはゆるゆる差を維持する程度にしようぜ~~』

 

 

 

 

 

怠惰の悪魔の誘惑。完全なるメンタルブレイク。

危険な兆候である。

自分の精神のことなので、自分が一番よく分かっている。

 

このままでは良くて古戦場放置でNバハ連戦行き、最悪は夜までお昼寝しかねない。

 

 

何か、何か刺激を入れて悪魔の誘惑に打ち勝たねば……!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「だるいしツイッターで見たフルオートでも試そ…」

 

普通に負けた。…が、ここで負けの最低限、古戦場からは離れなかった。

ツイッターで見かけた『シスと2人で95HELL討伐』を試し始める。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あ、できたー。…今更95HELLを4分もかけて倒してどーすんねん」

モチベが下がる。

これまたYoutubeで見かけた100HELLハイランダーフルオートに手を出す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200211154848p:plain

こっちだけスクショが残ってた…

 

 

 

「あ、できたー。…まぁ装備まで含めて一緒だし出来て当たり前か…」

更にモチベが下がる。書いてて思ったけどめんどくさいなこいつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダメだ、古戦場つまんねぇ…

何でこんなに走ってるんだっけ…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PM7:00頃

フルオート編成が安定したので、

団に『フルオートでやってるよー』と通知した後救援を出す。

事前に告知していても流石に全滅した後も放置というのは心象が悪い。

何回か実施し、討伐が安定することを確認してから団内に見せることにした。

 

 

 

 

 

 

一度救援に来た誰かと「えっ今フルオート?大丈夫…?」みたいな会話をした。

そしてそれに何と返したかももはや覚えていないが――

 

 

 

とにかく、その会話が画面から離れかけていた意識を呼び戻す契機となった。

ぼんやりと、100HELLフルオートを眺め続ける………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おー、主人公80万かー。

どうせドクターのバフ込みだろうけど、まぁまぁ良いダメージ出てるじゃん

で、バフが切れたら50万弱と…。…あれ?50万?

それって昼までやってた背水編成の5,6ターン目以降とそう変わらんのでは!?

 

 

 

 

 

 

…これ、ハイランダー編成"あり"なのでは!!!???

 

 

 

 

 

 

正解かどうかは分からないが、新たに得た"視点"。

どん底だったモチベが湧き上がる探求心により急上昇した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やるぞ!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:goumasyou:20200211153802j:plain

この黒人のおっさんはハマー・デイヴィット・グラント(通称ハマーD)といい、

往年の名作ホビーアニメ爆走兄弟レッツ&ゴーに登場するモブ2歩手前ぐらいのキャラである。

こう見えて12歳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200211154231p:plain

 

 

f:id:goumasyou:20200211154246p:plain

 

 

f:id:goumasyou:20200211154650p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終的にはこんな感じの装備で

 

f:id:goumasyou:20200211155520p:plain

 

f:id:goumasyou:20200211155531p:plain

 

f:id:goumasyou:20200211155540p:plain

 

 

 

 

 

 

 



f:id:goumasyou:20200211154710p:plain

 

こう!!!

 

 

 

 

 

 

↓動画

 

 

初手にシス2アビを使うことで、単チェ→単チェ→2チェの形を作った。

フェリ1アビを敢えて温存し、バフに手早く対処できるようにした。

シヴァ砲のため、11T目に奥義バフをかけるようにした。動画では忘れてるけど

13T目にニーアが落ちるため、6番手に3アビ一つで火力を出せるヴァンピィを起用した。

 

 

言葉にすればどれも当たり前のこと、そもそも最適解でも無い。

実際何回やっても3分が切れずにぐぬぬ…となったが、

討伐までのやり方をブラッシュアップしていくこの時間は至高のひと時だった。

 

 

 

 

「何でこのゲームやってるの?」という自問に、この時程明確な答えが持てた時はない。

 

 

キャラが好きだから?それもある。

ストーリーが面白いから?それもある。

 

でも一番は間違いなくこの試行錯誤そのもの。

自分の手札を充実させた上で答えの無い最善手を探し続けることこそが、楽しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

PM09:00以降

人が増えてくるためお祭りタイム。

それまでは救援も↑のカオル編成で入っていたが、ソルジャーに切り替え。

 

 

テンションは高かったが、状況判断が終わってた時間帯。

行動パターンが鳥・サーチ&デストロイの一択となっており、

明らかにペア狩りっぽくやってる150HELLにもドカドカ乗り込み、

100万貢献度ぐらい稼いでは死んでいた。(A氏&D氏とかA氏&J氏とかごめんな)

 

 

 

 

 

 

団員F氏「しばらく自発しますー」

おれ  「分かりました!優先的に救援入りますね!!」

→2秒後に俺自発。

…なんてこともあった。マジでごめん

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200217232302p:plain

 

 

救援入った時こうなってたことも10回ぐらいはありました。マジでごめん

黒兎お前麒麟とそっくりで紛らわしいんだよ……!

 

 

 

 

 

 

片っ端から救援に入る中、団員の方と少しずつ言葉を交わす。

だいぶ意識がぼんやりしていたが、たくさんの励ましの言葉を貰ったことは覚えている。

それらを燃料に走る、走る、走る。

孤独な探求もお祭り雑談マルチも古戦場の華。楽しい……!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PM12:00

古戦場本戦3日目、終了。

最終的な貢献度はこの通り。

 

f:id:goumasyou:20200211154942p:plain

 

 

この日も初めのグダグダぶりからするとだいぶ立て直している。

3日目終了時点の英雄ボーダーは9.18億。(日速+2.91億)

最終日を残し、実に4億近いリードを保っている。

 

 

この日の英雄ボーダーの時速は1700万程度。

明日は最終日ということで多少のブーストがかかって2000万、

騎空士は想定を超えてくる生き物なのでかなり高めに見積もって2500万。

それでも2500万×17=4.25億。セーフティリードといってよい。

 

 

 

 

残りの肉は2000個弱。

ここに至ってようやく団員K氏から頂いた肉のありがたさを実感する。

もし今日分の貢献度を全て自発で賄おうとしたら残りの肉も無くなっていただろう。

もしこの時点で肉が切れていたら、平静でいられただろうか?

 

 

これまでの古戦場の傾向として、最終日の夜は自発者も多いが救援者も多い。

どの程度稼げるのかが不透明で読みにくく、セーフティリードと言えど

神経をすり減らしながらのラストランとなったかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かな達成感と古戦場開始後初めての安息を味わいながら、寝る。

勝利を信じて…!(ダメなやつ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・本戦4日目

この日は普通に仕事。

とはいえ、4億差があるので焦ることはない。

朝活も食パンを食べながら優雅にフルオートである。

 

 

 

『今日はフルオートですか?余裕ですねー』

 

「仕事の合間合間で稼ぎますわw」

 

『トイレ多くなりそうっすねw』

 

「元々多いので怪しまれないと思うっす!」

 

『おじいちゃんかよ……』

 

 

 

…朝活時にはそんなやり取りもあったが、この日は納品日。

手抜かりがあって残業する羽目になるのが一番まずいため、仕事に専念する。

 

 

 

 

 

 

昼休み、一度だけツイッターを開く。

 

 

 

 

 

 

…時速2600万だと!?

 

 

 

 

 

 

目に入ったのは、午前中の時点で想定の最大値を超えるボーダーの時速。

朝活の盛んな7~9時だけでなく、他の時間帯でも軒並み2000万を超えている。

 

 

仕事が終わってからも多少は走るつもりではあったが…

下手すると『多少』ではボーダーに飲み込まれる……?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後も合間に確認だけは行うが、時速が2000万を切ることはなかった。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PM6:30

帰宅。

いつものようにから揚げ弁当(460円)を食し、参戦。

しかし、夕飯時ということもあり、団茶を見てもひっそりとしている。

散発的に救援依頼が飛んでは来るが、本当に散発的。

 

 

 

…どこまでやろうか?

ボーダー時速はずっと2300万↑。

人が増えて盛り上がる時間帯まで休憩したところで問題はない。

問題はないが……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…ふと、団長のブログにあった一幕を思い出した。

 

 

 

『せっかく英雄なっても旧ボーダーの1,000位以内じゃないのかとか

イチャモンつけてくるやつもいるから。』

 

 

 

イチャモンはさておき、旧ボーダーか…

 

 

 

 

 

 

かつて、古戦場の英雄という称号は上位1000位以内の騎空士に与えられるものだった。

それが数回前の古戦場から枠が2倍になった。

 

 

 

 

 

 

 

枠の拡大により価値が下がったという見方もあるだろう。

アクティブ人数の増加を考慮すれば、昔より厳しいという見方もあるだろう。

 

 

 

 

 

 

 

人がどんな見方をするにせよ、1000位以内であれば何も問題はない。

3日目までは2000位以内の枠、というか貢献度の推移しか気にしていなかったが…

この期に及んで"上"を認識してしまった。

人の欲にはキリがない。 1000位以内、入りてぇなァ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…しかし、それが難しいということもまた理解していた。

爆速の最終日に10時間以上放置状態だったのだ。

 

今から全力で走ったところで上げれる順位はせいぜい200。

現時点で1500位より下だったら諦めて、落ちない程度にゆるゆるやろう。

そう思い、順位を確認する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200212225206p:plain

 

 

 

 

 

 

――まだ遊べる。こんな喜劇があるか?

最後まで全力で駆け抜けることにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PM12:00

古戦場最終日、終了。

驚くべきは最後の3時間、団内のアクティブ率の高さ。

今日の初め、2000個近くあった肉が終了時点では79個。ほぼ完食である。

最後までお祭り騒ぎ、楽しく走り終えることが出来た。

 

 

 

f:id:goumasyou:20200217232632p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AM01:00

 

時が来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20191127203843p:plain

 

f:id:goumasyou:20191127203940p:plain

初回に貼ったの失敗したな…と思ったよね

 



一番好きな、闇属性での英雄取得。

これ以上嬉しいことはない。

 

最後までお付き合い頂いた団長、副団長、団員の方々に今更ながら感謝を。

あまり口が回る方じゃないから中々伝えられていないと思うけど、本当にありがとう

恩は返すよ

まぁ今週末は旅行行くけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・まとめ

ぶっちゃけ2回前の古戦場の記録とか今更要る?って感じだけど、一応残しておく。

 

 

 

●周回方法

・肉集め

 デスでニーア落とす→シス2殴るおしまい。

 硬直無し7秒。早い!

 

 

 

 

・90HELL

 動画忘れてた…。

 手順は「シス1ニーア1デススカル3ツープラ殴る」ッ!

 タイムは0:20~0:23辺り。

 

 

 

・95HELL

 オワタ式運ゲ闇ソル。

 最速は1:10、安定は1:16~1:27

 



 

 

 

・100HELL

 3日目のところに動画埋め込んじゃったのでそっち見て

 一応最終日に2:53は出た。

 

 

  

 

f:id:goumasyou:20200218010241p:plain

 シヴァ砲撃つ時のハイパーシスたそ見て

 

 

 

・150HELL

 ソロ狩りは全く行わなかったため何も無し。

 

 

 

 

 

 

 

●貢献度推移

f:id:goumasyou:20200218001202p:plain

 

失敗した部分もあったが、やはりフルに使えた1日目、3日目のリードが大きい。

 

先行逃げ切り、大事。

結果的にはパーフェクトWINである。

 

 

 

 

 

 

●使用半汁数

 約1500個。

 光古戦場の傾向を考えると今後は1700個、ストックとして2000個は欲しい。

 

 

 

●掘った箱数

 106箱。

 ほぼ全てナナホシ・ソードに消えた。

 六属性分のメイン用と極みスキンの必要分が一度に確保できた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●装備品の話 答え合わせ編

>基本的に強い武器は作り得。しかし注げるリソースは限られているため、

何に使う?をある程度考えた上で作成に取り組んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ウンハイル(肉集め)

 未使用。

 

・マジェスタス(100、150HELL)

 未使用。

 

・3本目のアバ杖(肉集め)

 未使用。

 

・ヴァッサーシュパイアー(肉集め、90HELL)

 未使用。

 

・ジョン・ドゥ(95HELL)

 95HELL&100HELL、150HELL救援で大活躍。

 

 

 

 

 

………。

まぁ、直前で環境がどう変わるか分からんから、常にアンテナは張っとこうね!

せめてもの教訓。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●大事なこと

・時速の予測と把握は大事!

 自分の稼働時間と合わせて、どこまでやれるのかのイメージが湧きやすい。

 長時間走行に慣れてない時は7割掛けぐらいを想定。

 丸1時間試さなくても、15分やった結果を4倍すれば概ね把握できる。

 

 

・初めて新HELLが解禁される日の午前中は計算に含めないほうが良い

 ※ソロ狩りムーブ下手くそマン限定

 

 

・長時間走る時は耐性を変える

 座ってPCでやる、座ってスマホでやる

 ベットに寝転んでスマホでやる、手で持つか壁に立てかけるか

 こまめに体勢を変えながら走ることで肉体的疲労はかなり軽減できたと思う。

 スマホを宙に固定できるアームとか買おうと思ってたけど普通に忘れてた。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

●反省点

・走るのに夢中でトレンドを漁らなかった

 100HELLにハイランダーの話が出た時点でん?と思った人もいたかもしれないが、

 結果的には100HELLで渾身ハイランダーを採用したのは完全に失敗だった。

 

 後でツイッターで調べると、俺と同じリソースで150HELLを3分切ってる人がいた。

 100HELLどころか、150HELL……内心穏やかではなかった。

 最終黒騎士の力、自動アビダメの強さを完全に見誤っていた。

 

 キャラも装備も指輪すらも揃っていたのに辿り着けなかった。

 リソース不足で負けるのは仕方ない。将来真似できたらいいな~、で済む話。

 でも同じリソースを持ってて負けたのは単なる視野狭窄。とんでもなく悔しい…!

 

 自分のことはさておき、この古戦場、数名の団員が5万位のボーダー上で戦っていた。

 150HELLを4分で狩ったとしても、100HELLよりも貢献度効率は良い。

 人数の多い時間帯、100HELLではなく150HELLを出していれば、

 ギリギリアウトがセーフになったかもしれない…。ここは後悔している。

 

 

 

・背水の力を信じなかった

 上の100HELLの話に加えて、95HELL。

 後々試したら終末4凸でも天秤編成で行けたっぽい。

 普段あれだけ背水大好き~~~!みたいなことを言いながら試しもせずに

 可能性を閉ざしていたのはちょっと笑えない。

 

 

・流石に丸一週間無音周回は虚無過ぎた

 映像は見入ってしまうからナシだけど、

 自分を奮い立たせるための曲リストぐらいは作っておくべきだった…。

 

 

 

他にもプラスを振り切っての100HELL探求とか、

団バフ時にハログレ切るのを1T遅らせる動きとか、

救援で3T動ける際にクリュとソルジャーどっちがいいかとか……etcetc

 

反省とまではいかないけど、試したかったことは山ほどある。

運営さん今日からの古戦場闇有利にしないか…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・最後に

 

f:id:goumasyou:20200218005356p:plain

 


――諦めこそが、心を殺す。

結局はこれ。これが全て。

ところでこの台詞、ちょうど古戦場直前に最終解放が来た黒騎士の勝利台詞なんですよ

めちゃくちゃかっこいいし、タイミング的にも英雄ランニングの"締め"にふさわしい

2日目辺りに思いついて、この締めを現実にしたいが為に走った部分もあったんだけど、

台詞について言及してくれたのTさん一人でちょっと悲しかったよ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。