masyouの日記

ましょーの日記だよ

極みスキンを取得した話

おはよ

ぐらましょーだよ

 

 

 

土古戦場直前真っ先中ですが、突然の更新お許しいただきたい。

今日は2秒で本題に入るぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

目次↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土古戦場準備編

…肉集め編成について出そうと思ったんだけど、

俺がやれる範囲はほぼほぼ団長のブログで網羅されてるのよね

 

 

 

https://makotsu11921573.hatenablog.com/entry/2020/08/21/191501  (宣伝)

 

 

 

通常は3ポチ、奥義は非AT1ポチ、ATは0ポチ。丸被りやないか

通常2ポチは久遠がいるとかか技巧武器いるとか聞くしやれる気がしない。

書くことねぇな~~~

 

 

 

 

 


でもせっかくなので、俺の絶対に笑ってはいけない肉集め編成見て

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・編成

f:id:goumasyou:20200823135100p:plain

 

 

 

・武器

f:id:goumasyou:20200823134846p:plain

 

 

 

・石

f:id:goumasyou:20200823134850p:plain

 

 

 

・ダメージ

f:id:goumasyou:20200823135322p:plain

ソリッズの枠はダーントでもロベリアでもOKです。ソリッズの最終エピ良かった…

 

 

 

 

 

 

これでも普通に余裕あるので ザンバ is GODって感じ。

 

 

 

 

 

 

余談。 

同じ1ポチでも、より操作が楽そうな編成としてアルケミストを使った編成があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200823135609p:plain

武器、石はさっきと一緒。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200823141746p:plain

 

 開幕、フルオートを起動するとアルケミストの強化アビリティ「士気向上」が発動。

前3人の奥義ゲージが100になるため、次のアビリティがアビレールに乗る前に

攻撃を押せば同じく1ポチ2100万完了!

 

 

 

 

 

 

 

 

・ダメージ

f:id:goumasyou:20200823135640p:plain

 

チェンバ無しでこのダメージだったので、多少下揺れしても問題ない、はず。

 

 

 

 

 

 

ローディング中に画面の適当なところを押せばフルオートになるため、

アビリティを押しに行く手間が省けるのが強みです!

 …と、言いたかったんだけど。

 

奥義硬直中に次のマルチを開始してフルオートを押すと、

アビリティではなく攻撃ボタンがアビレールに乗る仕様のせいで没となりました…。

 ながら作業、洗濯物取り込みながら肉集めするときとかなら使えるかな…?

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・おHELL

予選が土日ということは、本戦は全て平日ということ。

ウーン色々詰めてる時間なさそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200823142326p:plain

 

 フレンドゴリラをお借りして、仮想95HELLでネプ相手に試してみたけど、

そこそこやれたところで後3500万どうするの感。

せめてトライアルで試せ?たりぃピヨ… 

 

 

 

 

 


肉集め編成を作ってた時にふと思ったけれど、

デバフなしのトライアルで各キャラ奥義で400万とか500万近く出てる。

…ということは、堅めの95HELL以降でもそれに近いダメージは出るわけで。

 

レスラーオラオラで決めきれない人は残り10%程度をアビポチ増やして削るよりも

古の単チェリロ殴りを追求した方がいい予感。

 

水古戦場の時、最速は技巧編成組んでカリオストロでドカンだったけど、

ヴェインヴァジラグレア辺りで奥義ドカドカやる編成も

編成の敷居の割にはかなり肉薄してた覚えがある。そんなイメージで。

 

 

 

まぁ最近の古戦場はとにもかくにも敵次第。

まずは竜骨さんが100HELL以降、幻影を幻影に留めてくれることを祈ろう…!

(古戦場開始後追記)反射ッ…反射はやべぇよ……!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キナニシイス カラ カクイ イカイスミチリ イシキイ

内容の薄い古戦場の話が"前座"なのは99%の読者が感じていると思うので、本題に。

もう団茶とかでばれてるけど

5月のルシソロ、6月のバブペアを経たましょーの次の目標、それは… 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200823144550p:plain

 

取りました、極みスキン。

必要素材を集めるまでをざっくりまとめておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・取得までの道のり

1. 十天衆スキンを取る

2. 十天衆全員を最終解放し、4アビを取得(=LV100)する

3. 各武器の"極意"を全て交換し、それを自発素材とするフリクエをクリア

4. クエスト「十天の極みに至りし者」をクリア

 

 

 

1と2についてはチュートリアルというか、

これやらないと3で必要となる極意がショップ交換にすら並ばないので割愛。

 

各武器の極意の交換素材がとにかくえげつなく、

取得までの労苦はほぼ全てこのために費やすことになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200823172351p:plain

極意交換素材の例。なんやねん金剛2個て…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

計10個分、素材ごとにまとめて書きます。

 

 

  

 

 

ヒヒイロカネ3個

・金剛晶4個

いきなりあれですが、どうにかこうにか工面してください。

 

幸い一番貴重な金剛晶は夏のキャンペーンで2個配られたので、

今回の古戦場と次の古戦場で確保すればすぐ行けます!

…その金剛で賢者とる?天司石凸る?実に正しい

 

ここはもう何に使うか、個々人の覚悟の問題でしかないです。

俺はシヴァもベリアルも無凸で神石も凸り切れてないのに突き進みました。

前2つはともかく団のゼウスマンはごめんな。夏のキャンペーンで当たらなかったよ…。

 

 

 

 

 

 

・各天星器の欠片50個

50個て。十天最終解放と同じ数。

発表された当初はあの工程をもう一度やるとか正気かよ…と思ってましたが、

そもそもが狂気の40箱を10回踏破したもの向けのコンテンツ。

挑戦者となった時点で正気ではなかった。

 

今、極みスキンを目指す気がこれっぽっちもなくても

天星器だけは無駄なくとっておいたほうがいいです。

莫大とはいえ、これと金剛晶以外は周回でどうにかどうにかなる素材なので。

色変えまで済ませておけば緊急時のエレメントとして使えますし。

 

ここ半年で終末を5凸したり、ドラゴニック、アストラル武器が追加されたため、

スキルレベルを上げる餌を確保するのも結構大変でした。

日々のマグナ+ストイベ20箱ぐらいでは足らない…

 

 

 

 

 

 

・オメガユニット 99個

黄龍、黒麒麟のマグナアニマ 20個

・虚ろなる鍵 250個

・バハムートの紫電角 100個

まとめて紹介。まぁどうでもいいです。

適当に毎日アルつよカーシャ自発して四象の時期に連戦してください。

 

取りに行くべき段階、とかは個人の自由なのであまり言いませんが、

素材の一覧見てここにきつさを感じるなら流石にやめておいた方がいい。

取るだけ取って疲れたので隠居します!だと俺は悲しいよ……。

 

 

 

 

 

 

・各種武器エレメント2000個

これも武器種によっては結構きつい!

が、天星器の欠片を入手する過程で、40箱コースなら800エレメント手に入るため、

工面すべきは実質1200エレメント。

 

残りはガチャ武器6本と考えれば何とかなります。

とはいえ、最近は4凸ガチャ武器がやたら強いので、あまり砕きたくない。

今足りないエレメントを把握して、普段のドロップやストイベの20箱分の武器から

得られるエレメントをうまく活用しましょ。

 

 

 

 

 

 

・各属性ジーン 9999個(×2)

ぶっっっっっちぎりできつかったのがこれ。

 

俺ぐらいの、解放されるランクキャップの1つ下の帯で遊んでて、

十天全解放して少し経つぐらいの騎空士だと、

大体各属性のジーンが1万個ぐらいあると思うんですよ。

 

力入れてる属性は少なかったり、サボってる属性は逆に多かったりで

8000~13000辺りまでのブレはあると思いますけど、まぁ概ね。

 

 

 

な~んだ、半分ぐらいは既にあるんじゃん!

ヒヒ金剛の目途さえ立てば、後は天星器を集めたら終わりだな、案外すぐ行けるね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200823161754p:plain

 

 

 

…と思っていると、ここで躓きます。

 

 

 

 

 

 

依り代の作成。

 

 

 

これ、1個につき属性ジーンが250個が要ります。

十天最終と同様に天星器10本ルートで行く場合、

1種類につき2500個、10種類なら25000個ジーンが追加で必要になります。

 

 

 

 

 

 

幸い、天星器の色変えは属性不問。

十天衆が一人しかいない火属性、闇属性は要求されるジーンの数が少ないので

重点的に色変えして、ジーンの偏りを減らしましょう。

 

俺は最初6人分ほど何も考えずテキトーに色変えしていたので

2000ジーン分ほど余分にヘイローする羽目になりました。地獄。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200823161911p:plain

 

 

 

ついでに天星器の真化素材もそこそこきつい。

光の珠やらジーンやらが更に山ほど要求されます。

これも10種類×10本でこの画面に表示されてる数の100倍。

…というか、今更ながら10000宝晶石使ってたことに気づいて、頭痛が…。

 

 

 

注意すべきは上段真ん中の巻物。

1日3個しか交換ができない上にキャンペーンクエストの報酬に入っていません。

毎日のヘイロー地獄が終わった後、10日ほど追加で極光の試練地獄を味わいました。

 

 

 

 

 

 

振り返ってみると極みスキン取得、その苦しみのほとんどはジーンの獲得、

すなわちヘイローの周回にありました。

 

約1万ジーンを保持した状態からのスタートでしたが、

AP1000分のヘイローを6/10~8/10まで2か月1日も欠かさず回してようやく足りましたからね。

この2か月はマジできつかった…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q. 1日も欠かさずに?6月中旬は古戦場があったはずですが…。

A. 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200823170946p:plain

 

フルオート中の硬直時間を利用して回ってました。

アニラの1アビは演出が長いのでアビポチしても大丈夫とか、

3人目までがTAした後に入力すればOKとか、どうでもいい知見が得られました。

朝15分だけ早く起きてヘイローだけガサっと回した方が絶対効率はいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・「十天の極みに至りし者」

死ぬほどの周回が終わり、ヒヒ金剛をガッツリ失う覚悟が出来たら極意を交換!

境界の世界のフリクエをやります。

 

 

 

f:id:goumasyou:20200823173154p:plain

 

f:id:goumasyou:20200823173159p:plain

 

f:id:goumasyou:20200823173639p:plain

 

 

えぐすぎる自発素材に仰々しい名前のクエストが並びますが、

十天衆と少し会話するだけの簡単なクエストです。

 

 

 

 

 

 

で、これらを全てクリアすると、

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200823173505p:plain

 

 

 

 

 


 いよいよ極みスキン取得のためのクエストが出現!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200823173604p:plain

…個人的にここで碧空を要求されるのはちょっとアレ。

別に困るようなものでもないけど、往生際が悪いというか…、え今更?感がある。

 

 

 

 

1回戦闘があり、それに勝ったら極みスキン取得です。

当然闇パで行ったのですが、流石にインフレが進んだこともあり

思っていたほどの死闘にはならず。

 

一つだけ言うと、ビカラはガン刺さりでした。

ここまで好き放題強味を発揮できるクエストは初めて見ました。

 

 

 

 

 

 

後、エピソードの内容については触れません。

1年以上経ってるとは言え、自分で見たい人もいるだろうし。

逆に話だけ見たい人はYoutubeで見れるし。

ただ、良かったよ~~とだけは言っておきます。

サラーサが結構好きになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・感想

な、長かった……。ようやく終わった……って感じ。

 

 

 

極みスキンのために必要なものって、一気に周回して終わるものが少ないんですよね。

天星器のSLV上げにしろ、ジーン集めにしろ。

いや、理論上は1日中周回し続ければ行けるかもですけど、あくまで理論レベル。

 

 

 

 

 

 

毎日毎日、かつて遊び尽くしたコンテンツに再度通い続けるのは辛いものがありました。

 

 

 

 

 

 

そうまでして、得られるのはスキンのみ。

しかも総べスキンと異なり、有利になるような特殊効果もない。

後、戦闘中SDのモーションも総べスキンと共通の仕様(ここはちょっと悲しい)

 

 

 

それでもこの極みスキン取得に向かった理由はただ一つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200823182042j:plain

 

 

 

溢れ出す蒼の雰囲気と、世界の真理そのものを見据えるような静謐の瞳が

俺の好きなとある作品における覚醒状態のイメージそのものだったから!

相当単純な理由ですが、一目見た時から絶対取ると決めてました。

こんなん実質コラボなりきりスキンですよ(?)

 

 

 

しばらくはこのスキンでまったり過ごします。

…鳥と併用できないことだけはちょっと残念。

サイゲームスさん、極みヤンバルスキンの方ご検討いただけませんか…?

 

 

 

 

 

 

終わり。(肉集めに戻ります)