masyouの日記

ましょーの日記だよ

ばぶる

 


おはよ

ぐらましょーだよ

 

 


バブさん実装が5/25。

ちょうど今日で1週間ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

個人的にはそこそこ面白いマルチだと思っているのですが、

 

 

 

そもそも自発条件のクエストが高難易度

現状の主流がトーメンター=エレメント使う

 

 

 

ということで、ちょっと敬遠気味の方も多そうです。

 

 

 

 

 

 

一方で強い人はもう素材を集め終わって抜けてしまい、

野良は既に過疎化というかスラム化が進んでいるとか…

 

 

 

 

 

 

まぁ今後バブさん、というかV2向けのキャラがどんどん出てくるでしょうし、

素材の使い道も山ほど用意してくると思うので、そこはあまり心配はしていません。

 

四象開催後の黄龍麒麟HLの如く、

盛り上がるタイミングで自発すればそこそこ人も来てくれるでしょう。

 

 

 

 

 


ただ、面倒だなーと思うのが、編成を変えてみた時のお試しの機会。

特にトーメンターで色々お試ししてみたい場合、

 

ソロクエで秘器は使いたくない。

かといってマルチだと他の人も秘器も使うのでミスが怖い。

トライアル殴ってもなぞれるのはアビポチの手順だけ。

 

などなど、コストと心理の両面でやりにくいです。俺だけ?

 

 

 

 

 


個人的にやんわりとお勧めするのが、

ソロクエでデバフをあまり入れずに初回のカルマまでの動きを確認してみる方法。

 

 

 

 

 


・ソロクエのバブさん:HP2.2億、防御値15

 →カルマのトリガー80%までのHPは4400万

 

 

・マルチのバブさん:HP7.2億、防御値25

 →カルマのトリガー75%までのHPは1.8億

  参戦者数6で割ると3000万

 

 

 

 

 

 

…だいぶHPが違いますが、マルチの方がだいぶ固いし概ね一緒でしょ(適当)

経験上、ここまでをスムーズに動ける編成ならマルチでも割となんとかなりました。

 

 

とはいえ所詮ソロはソロ、マルチはマルチ。

後半のトリガーとかは練習できないので、あくまでやんわりお勧めに留めておきます。

少ないとはいえ秘器も結局使いますしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、このブログの読者の99.7%ぐらいの方はご存じだと思うのですが、

俺が所属する団「堕落のすゝめ」の団長まこつんさんもブログをやっております。

 

 

 

 

 

 

・堕落していくその日まで

 https://makotsu11921573.hatenablog.com/

 

 

 

 

 

 

GW中、 ルシソロチャレンジを並行した日程でやってたこともあり、

激闘の記録の中、俺がコソコソやってた話も(やたらと)出て来たりします。

団外の読者から「誰やねん」て思われてそう。

 

 

100年に1回ぐらいしか更新されないこのブログと違い、

コンテンツのアップデートや団内で何かイベントがある毎に更新されるので

とても楽しい読み物です。(0.3%向けの説明)

 

 

 

 

 

 

で、バブさん実装後の所感に関する記事の中で、とある"お誘い"がありました。

 

 

 

 

 

 

https://makotsu11921573.hatenablog.com/entry/2020/05/29/160735

↑その記事

 

 

 

 

 

 

画像を挟み、文章が分散しているので肝の部分だけ抜出し↓

 

 

 

『G.Mashow博士!!

 刺激足りてないでsyo!?

 参戦者2人なのでお互い89T+α動けますよ。

 ペア狩りでもいかがですか?自発おごりますよ。』

 

 

 

 

 

 

 

 


(G.Mashow…誰のことだろう…?)

 

…トボけようと思ったが、イニシャルがGの団員は俺しかいなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ベルゼバブHLペア狩りのお誘い。

…正直、最初に記事を読んだ時は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「一緒にバブって友達に噂とかされると恥ずかしいし…」

 

 

 

と余り乗り気では無かったのですが、

何回かマルチをこなす内に楽しさを理解し、やる気が出てきました。

 

 

 

ルシソロチャレンジ同様、同じマルチに挑みながらも

かなり対照的な動きをする2属性での挑戦となるので

比較用にこちらの編成を残しておきます。

事前のすり合わせをある程度省く意図もある。

 

 

 

 

 

 

 

※以下編成に関する部分はペア狩り実施前に書いているので

 予測込み、表現が結構ふわふわしています。

※実施時に変更した要素があれば打ち消し線と赤字で明記する予定。別記事に続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


●編成

コンセプトは「90ターン戦い続けられる編成」

とにかくCT遅延手段を多く用意し、最後までちんたら殴り続けられるようにした。

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200601200809p:plain

 

・アビリティ

・悪夢の再演

・ダブルアサシン

 言わずもがな。とにかくスロパと白煙弾は何個でも欲しいしいつでも使いたい。

 

 

・リヴァイブ

レイを表に呼び戻したい場面(後述)があるためデスと合わせて採用。

 

 

 

 

 

 

・秘器

f:id:goumasyou:20200601201213p:plain

 

 

 

 

・スロウパウダー

生命線。

基本的に他のキャラのスロウを優先し、節約に努める。

 

 

・白煙弾+(全体幻影)

通常攻撃、およびユニアタック対策

序盤は背水を効かせたいためあまり使わない。

幻影を消費したDODGEは回避扱いにならないため、

ターニャのスロウ頼りで動く時は注意が必要

 

 

・アドレナル(奥義ゲージ100%)

チェンバ調整用。

メイン武器がパラゾなので、余るぐらいなら積極的に使って回転率を上げる。

 

 

・ルーンナイフ(ディスペル)

ふつーのディスペル

出番は50%でつく5つのバフを解除する時のみ。

黒騎士1アビもディスペル付きだが、バフの中に弱体耐性アップがあるため、

できればスロウの無駄打ちはしたくない。

 

自分がこれ+バレクラ3アビの3つ、お相手がこれ+ノア1アビの2つで合計5つ!

スムーズ!という見込み。

見込み。

 


・モラールショット(累積攻防アップ)

・アサシンブレード(主人公に追撃付与)

やることが無い時に使っとくやつその1とその2。

バブさんはバフ消去をしてこないため、使い得。

 

 

・リフレイン(主人公奥義再発動)

チェンバ調整用…というより最初のレイ奥義発動のために使う。

持ち込み数は2つ。必ず初手に使うため、中盤以降は恐らく枯渇する。

 

 

・キリングダガーOD

火力用。ここはレイマオノ(無属性100万)と悩んだ。

なんやかんや1回ぐらいスロウ外してOD行くでしょ、という見立てから採用。

 

 

 

 

 

 

・キャラ
・バレクラ

色々できる子。

幻影、グラビティ、ディスペル、スロウ、奥義加速を併せ持つ便利屋の鑑。

各要素の1つ1つだけなら秘器や他のキャラでも賄えるが、

全部持ってるのがとにかくエライ。

奥義スロウは無駄打ちしないように。

 

 

 

・黒騎士

シスと悩んだが、スロウパウダーの枯渇を懸念しこちらを採用。

ついでに今回のペア狩りでは攻防デバフがこちらに一任されているため、

累積デバフをより早く入れるためにも都合がよかった。

素で敵対心が高いため、ターニャとの食い合いが少し心配。

 

 

 

・シャレム

ルシソロに続きスポット採用。

1アビと3アビを打ってデスで退場してもらう。

永続デバフの1アビはもちろん、3アビが強い。

序盤はレイの奥義を優先する都合上、スロウパウダーを打つタイミングが無い。

ターニャにタゲが行った時は確実に回避してほしいので、命中率ダウンがありがたい。

 

 


・レイ

普段は初手のケイオスキャリバーを受けて早々に引っ込むが、

今回は2T目に奥義まで打ってから引っ込む。

 

開幕3分間限定とはいえ、効果量の高いDATAダウンデバフを入れて被ダメを抑える作戦。

また、固有デバフ「天網の星眼」は最大3万の与ダメアップ+奥義ダメージ30%アップ

こちらも長期戦なら入れておいた方が元が取れるはず。

 

50%の予兆が出た時点でデスを召喚し、ターニャと入れ替え。

フィールド展開中のバブさんを殴り続け、もう1度奥義を撃ってお仕事完了。

 

その後も不測のCT技を3アビで抜けるために裏で控えていてもらう。

 

 

 

・ターニャ

対バブさん最終兵器。デバフ維持の要。

レイの2アビで表に出すことで回避率アップ、確定TAとなるため、

一生ナイフを投げ続けることができる。

 

デバフも堅守も効いていない序盤は、攻撃が集中すると事故死の危険性がある。

敵対心をアップする3アビはバレクラの1アビや白煙弾と併用する。

 

 

 

 

 


・装備

f:id:goumasyou:20200601200925p:plain

 

終末のペンデュラムは背水。

序盤はHPが減らないので渾身の方が良いかもだが、付け替えが面倒なのでこのまま。

 

バブさん向けの編成に限ったことでは無いが、

グラシはあるがシューニャが無い場合、終末武器のペンデュラムを進境にして

シューニャのところにグラシを入れればOK。

背水(というか別枠系の火力スキル)と進境、両方あれば良し!みたいなところある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200601200958p:plain

HPは御覧の通り。キモい

 

 

 

 

 


これはあくまでペア狩り、更には先のソロ狩りを見据えた装備なので

普通に6人で参戦する場合はここまでの耐久は不要。

バブ斧2本を背水武器に変えた上で更にマジェ1本抜いても多分大丈夫。

マジェ1だと前半はいいが、50以降もガシガシ動く予定ならちょっと怖いかも。

 

 

 

 

 

 

 

 


・石

f:id:goumasyou:20200601201020p:plain

 

入れ替え用のデス、不測の事態に備えた黒麒麟とテポ、

申し訳程度の回復手段兼ダメージ底上げのグランデで決まり。

黄龍採用も頭の片隅にあったが、

ペア狩りなのでチェンバ調整は間に合うと判断し見送った。

正直サテュロスは入れたいが場所が無い…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


~~~この先は実施後に追記予定~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最良の結末は討伐成功。それは当然のこと。

 

 

 

 

 

 

 

 


でも………

 

 

 

もし失敗するにしても――――美味しく失敗したい。

 

 

 

 

 

 

俺が望む次善の結末。それは……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初手で2人ともグラビティ外して「どーすんだよこれ…」な空気の中

60%辺りでスロパ尽きて終わるとかそんな感じですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200607162715p:plain

 

 

 

自ら立てたフラグをしっかりと回収。

波乱の幕開けとなった。

 

 

 

 

 

 

(この記事に追記する予定だったけど、別記事に続きます)