masyouの日記

ましょーの日記だよ

暁の地平へ

 

 

 

ごきげんよう

ぐらましょーだよー

 

 


いよいよGWに突入しましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 


コロナの自粛のアレで騎空士の皆様におかれましては絶好のグラブル日和。

さくっとストイベを終わらせて、半額を満喫されていることと思います。(圧)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200504155221p:plain


お前も昨日終わったばっかやろがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フラムを殴ってオッケを集めてる人、


プロメテウスに通ってアグニスデビューを目論む人、


次々回を見据えて土パの強化に走る人、

 

 


色々な人がいると思います。 

がっつりやりつつもあまりツイッターに編成のスクショを上げない方も多いので、

次の古戦場も楽しみでありんす!

(別に上げてくれという意味ではないです、念のため…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


何にせよ周回は1日17時間まで!

体調を崩さない程度に頑張りましょう。

俺は今更ながらポケモンやります

 

 

 

 

 

 

 

 



f:id:goumasyou:20200504183251p:plain

この続き。 

次は草縛り最難関であろう炎タイプのジム。やってやるぜ……!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目次↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6周年アップデートの話

3月以降色々ありましたね~

今回の本題ではないのですが、一言ずつぐらい触れていきましょか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


・ランバージャックとキャバルリー

まだ火と水、闇でしか使ってないけど、ランバージャックは便利ねぇ~~

自動で累積デバフ撒いてくれるだけでエライ!

 

 

 

メジャーな楽器が軒並み奥義効果が強く、そこに助けられてる部分もあります。

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200504163244p:plain

 

f:id:goumasyou:20200504163248p:plain

 

f:id:goumasyou:20200504163012p:plain

 

f:id:goumasyou:20200504163450p:plain

 

 

ゼノコキュートスの琴、ウンハイル……風の四象武器とかもそこそこ便利です。

火のドラポンとか再生+幻影であからさまなトリガー対策用ですからね

つよアグニスマンだとラク(再生+ダメージ上限アップ)の採用もあり?

知らんけど

 

ただ、森のみんなが色々やってくれる1アビ以外は少し物足りず面白い止まり。

噛み合うキャラが出てくるとより頼りになりそうです

 

 


キャバルリーはまだ触れてないからちょっと分からんね

先の古戦場で使ってた人もいたみたいだけど、

自分の編成では耐久も火力も足りなかったっす…

 

 


どちらも便利ながらあと一歩噛み合ってない、

アビリティの効果を100%活かせてない感があるので、

そこを補えるJMPの実装に期待しています。

 

 

 

※余談

wikiでジョブマスターピースのページ見たら

「もうそんなもんねぇよ」ってリンクだけ貼られてて悲しくなりました
 

 

f:id:goumasyou:20200504155754p:plain

↑マジでこれしか書いてない…

 

 

 

 


・天破の祈り

ぶっちゃけ使ってないのでどうでもいいっす…

調整後も旧きオールドスタイルの共闘6連で毎日自発処理しています

ただ、アルバハHLの弱体調整という形ではなく

プレイヤー側を強化することで実質の緩和とするこの方向性には大賛成。

数年後にはルシHLにも似たようなのが導入されるのかな?

 

 

 

 

 


・Dヘイロー緩和

既に十天全員解放してたので、ここも別に…

ただ、今は使い道の少ない依代武器、銀片ですが、

今後十天光輝の武器スキンやら十天最終Ⅱやらで絶対に使い道が出てきます。

既に全解放済のプレイヤーも無駄にはならないでしょう。

黄金の依代1本、それとは別に銀の依代10本ぐらいは覚悟してます。

まぁ自分は極みスキンすら遥か彼方、そこに怯えるレベルでは無いですけどね

 

 

 

 

 


・覚醒レベル

そう…って感じ

5月のこれグラで今後Lv6以降も追加します!とのことで。

そこは予想通りだけど最初から言っとこうぜ…とは思いましたね

 

 

 

 

 


・六竜

六竜は良いね~~~凄く良い!顔がいいとは言わないが、イラストが最高

各属性のイメージを踏襲しながら災厄としてのスケール感が統一されてる、

とでも言えばいいのかな?

纏まりがないのに同格でヤバい、そんな雰囲気が滲み出てて実にいいですね

リンドブルム君も含め、あんなちょろっとしたストーリーで終わらせるのは勿体ない!

流石に2年ぐらい先になりそうだけど、ぜひストイベで大暴れしてくれ

 

 

BGMも良いね~~~!

まさか三曲も用意されてるとは思わなかった

イーウィヤが同じ曲かー、まぁ流石に曲は統一だよな

……からのワムデュス!でいい意味で期待を裏切ってくれました

今までのグラブルに無い、ちょっとレトロなBGMで非常に耳に残ります

 

 

 

ちなみに一番好きなのもワムデュスです。

見た目からかなり異彩を放ってる上にあの恨めしやボイス

でもって逆再生するとひたすら食欲!捕食!の原始生物感が最高ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…中身の話?

それ話すとバザラガとか死の祝福とかバトルシステム2.0に触れないといけないでしょ?

俺自身が憎悪の攻刃になってしまいそうなのでやめておきます

 

 

 

 

 


終わり。(箱の話はツイッターでしたのでナシ)

 

 

 

 

 

 


……運営の方針として、

 

 


・下の層の戦力を楽に底上げし、定着する人の増加を狙ってること

・上の層のリソース(種、ひいてはそれがもたらすヒヒ)を管理したいこと

 

 


は伝わってきますし、その方針にはさほど異存は無いんですが、

その上でグラブルスマホで出来るMMOにしたいのか、

よくある脳死周回系ソシャゲにしたいのか、はイマイチ伝わってこないんですよね…

個人的には前者だと嬉しいですが、アプデ内容は後者に傾きつつあるという印象。

 

 

今後どうなることやら。

バブさんは楽しみにしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


水古戦場振り返り

第51回水古戦場お疲れさまでした!

もう終わって2週間経ってるっつーの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


・貢献度

総貢献度と順位

 

f:id:goumasyou:20200504161108p:plain

8億に届かず、激レアアイテム「シヴァのマグナアニマ」を貰い損ねました…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 日付ごとの貢献度

 

f:id:goumasyou:20200504161235p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 


…元々水古戦場はまっっったくやる気なし、

団のノルマである500万だけ達成すりゃいいっしょ~w程度のモチベでした

 

 


しかし、在宅勤務中にフルオートを導入できたことに加え

鰻のカスタマイズ幅が思っていたよりも広く、いじりがいがあったことで

始まってからガンガンモチベが上がってきました。いつものこと

 

 

 

 

 

 

ザクザク編成と結果のスクショだけ貼っていきます。

 

 

 

 

 

 

・肉集め


鰹召喚終わりっ!(フレタコでも1ポチ1召喚)

 

f:id:goumasyou:20200504165822p:plain

 

f:id:goumasyou:20200504165827p:plain

 

 

 

 

 

 

 



・95HELL

f:id:goumasyou:20200504161318p:plain

f:id:goumasyou:20200504161322p:plain

 

 

 

何故かタイムのスクショが無い…!

大体4分10秒台、連撃運がいいとたま~~に4分切る感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・100HELL

f:id:goumasyou:20200504161431p:plain

 

f:id:goumasyou:20200504161426p:plain

 

f:id:goumasyou:20200504161506p:plain

 

 

 

 

 

 

 




・150HELL(武器は100HELLと同じ)

f:id:goumasyou:20200504161530p:plain

 

f:id:goumasyou:20200504161534p:plain

 

 

 

 

 

 

見ての通り、レベルごとにかなり使うキャラがばらけてます。

個人的にはスキンを取ったきり出番の無かったディアンサを使えて嬉しかった。

 

後は水着カリオストロ

バフ盛り盛りとはいえ、固~いHELL相手に80万とか出せるのは超楽しい。

1アビ使って80万、ここ笑いどころです

 

 


ツイッターで編成を漁っても人によって千差万別。ロミオ見かけてびっくりした

改めて水パの対応幅の広さを思い知りました。

 

 

 

 

 


事前に思ってたよりは遥かに頑張れたので反省、後悔はほぼ無いんですが、1つだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200504161852p:plain

…ペ?

 

 

 

 

 


本戦中にドラゴニックウェポン5凸するのはやめよう!!

夜のクソ回線だとSLV上げるだけで1時間半かかるわ!!

後武器レベルは半額中に上げよう!300あった杯が無くなったぞ

 

 

 

 

 

 

 

他にも、オールドオベロン3本も本戦中に4凸しました。

あらかじめ4凸しておいて、本戦中走るのにその時間を使えればなぁ…

95HELLとか討伐時間1分縮みましたからね~

累計10億は無理でも9億ぐらいはいけたかも、そこだけは残念。

 

 

 

終わり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


火古戦場準備編

 

f:id:goumasyou:20200504162113p:plain

 

 

 

 

 


反省を直ちに活かす騎空士の鑑

エッケも後3本用意して、巷で噂の背水肉集め+フルオートで乗り切ろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200504162432p:plain
こんなやつ?(取り上げたはいいがよく分かってない)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


これで次の古戦場の準備も"ほぼ"万端!

後残ってるのは…

 

 

 

 

 

 

・エッケ3本4凸

 

・終末武器5凸

 

・フラウ取得のためのアストラ集め(後50個)

 

・コロ杖5凸2本(要らない気もする)

 

 

 

 

 

 

あ、あれ?結構あるな…

 

 


5月末にバブさんとアストラルウェポンが控えてる以上、

今出来ることはさっさとやっておきたいですからね

 

 

 

 

 

 

バブさんも恐らくルシHLと同じ、

 

 

 

 

「好きな属性で参加していいけど、報酬はその属性のやつしかあげないぜ」システム

 

 

 

 

だと思うので、少なくとも終末武器の5凸はさっさと済ませておきたいです。

 

このシステム、属性耐性()より遥かに合理的で

実装当初は考えたな運営!と膝を打ったものですが、

いざ苦手属性で行くとなるとヤダ…猫ぐらいおまけしてよ…って気分になりますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暁の地平へ

 

最近思っていることがあります。

 

 

 

やることねーなー、と。

 

 

 

いや、上に挙げた通り火有利古戦場の準備もまだ残ってるし、

光属性も終末5凸してないし、ドラポン5凸も色々残ってはいるんですけど

その辺はなんていうか、必要になった時でいいか…って。

終末4凸でやることないって中々攻めたこと言ってる自覚はあります

 

 

 

勿論短期間でガッツリ素材集めて全部終わらせた方が効率は良いんでしょうけど、

それは俺のスタイルではない。

 

正確に言うならやることねーなー、よりもやりたいことねーなー、ですかね。

実際にやることが残ってるかどうかというよりも、

自分の中にあったあれやりたい!これやりたい!が概ね消化できたということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


…そう、概ね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


実は俺がグラブルをプレイする中で、

1つだけ全く手を付けていないコンテンツがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200504170145p:plain

f:id:goumasyou:20200504165113p:plain

 

f:id:goumasyou:20200504165130p:plain



 

 

 

 

 

 


ソロ狩り。

 

 

 

 

 


マリスやアルバハはおろか、高級鞄すら手つかず。

ヘクトルは闇古戦場前に仮想100HELLの相手として倒しましたが、他はまだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ここまで、頑なにソロ称号を取得していないのには理由があります。

 

最初のきっかけは昨年の8月。

高級鞄マルチが6人マルチから18人マルチになった時。

より正確にはその2週間後、高級鞄に属性耐性が実装された時です。

 

 

 

当時はアラナン全盛期、ついで鰹剣豪もまだまだ現役って感じで

属性の有利不利問わず大暴れしていました。

 

 

 

 

 

 

 

「敵がさほど強化されないのに6人から18人にして、

しかも有益な新武器を追加したらこいつらやりたい放題じゃない?」

 

発表時点から散々ユーザーに言われてたことですが、運営は気づかなかったようです。

そして実装2週間後にそそくさと属性耐性を導入。 

 

 

 

 

 

 

 

 


……属性耐性の導入自体は別にいいんですよ。

どこにでも特化した1属性だけで行けるなら

ガチャは回らない、ゲーム内のコンテンツも消費されない、で

ユーザーは楽でも運営にとっては何一つ良いことがありません。

そりゃ修正はしますよ。それは分かる。

 

でも、それを「全く想定していませんでした!ヤバっ、修正修正!」ムーブされると

萎えるんですわ。実際当時だいーぶ萎えました。

そして修正される前に天秤だけは意地でも集めきったりしました。これも余談。

 

 

 

 

 

 

 

 


そして一つ決意しました。

「だったら編成禁止になるまで全部闇パでやったろうやないかい!」

 

 

 

 

 

 

 

 


…意気込んだは良いものの、当時の俺はバレクラも浴衣アンスリアも未所持。

ついでにマジェスタスも1本しか無かったので、機会を待つことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200504170539p:plain



復刻でバレクラを取る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200504170554p:plain



アニバチケでアンスリアを取る。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200504175519p:plain

 

 

マジェも集める。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


時は来たれり。

 

 

 

 

 

 

 

 


……いきなり"負のモチベ"剥き出しで来て

読んでる人ドン引いて無いかちょっと心配になってきた。

でもウソついてもしゃーないしな…

 

 


とにかく、そんなわけでここからは闇のソロ狩り記録。

高級鞄やマリスの攻略情報とか今更必要な人もいないだろうけど、

全部闇パでやる、となれば少しは目新しさもあるんじゃないかな?

 

数回に分けての攻略になりますし、

全部やる前に飽きそうな気もしますが…やってみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200504181649p:plain



ま ず は お 前 か ら だ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200504172739p:plain


というわけでね。

 

 

 

今回のメインは「堕落のルシHソロ狩り編」(タイトル先に使ったったへへへ)

†終末†を凌駕してきましたので、

自分なりの所感とか書いていこうと思います。

 

まずは動画と編成!

 

 

 

 

 

 

・動画

youtu.be

 Q.バレクラとアンスリア関係無くない? A.多分今後使うから…

 

 

 

・編成
・キャラ

f:id:goumasyou:20200504171350p:plain



 

 

・シス
メイン火力。最強

前半はたま~~にポースポロスを2アビ+奥義で避けて殴るだけ。

後半もそこそこの頻度でアキシオンアポカリプスを2アビ+奥義で避けて殴るだけ。

ただ、その圧倒的な"殴り"無くしてルシソロは成り立たない。

後3アビで狡くデバフ個数を盛るのも地味ながら大事。

 

 

 

・黒騎士
メイン盾。最強
後述の4アビでレイを庇うと一生ネグロドレイン撃ってるので火力貢献も十分。

地味に1アビについてる灼熱が試練突破に必須。こちらも大事。

 

 


この2人には主人公と共に最後まで立っていて貰います。

 

 


・シャレム

十二の試練の10、弱体個数10個を解除するためのスポット採用。

1アビによる永続の防御ダウン、2アビによるポスポロ回避で

場に出てる時間は少ないが、他の部分でもかなりの貢献をしてくれる。

 

 

 

・レイ
パラロス受け要員その1

本人の火力の無さはシスを操ることで帳消しに。

 

4番手をシャレム・ゾーイと入れ替える都合上、

レイのHPを回復する手段はポーション以外に存在しません。

場に出ている時は黒騎士が庇い、やることやったらさっさと裏に引くを徹底します。

 

奥義は無神論突破時に1度のみ。

DA、TAダウンがあるので前半から撃つ手もあったが、

弱体耐性がアップし、無神論を突破できなければ本末転倒なので我慢。

 

 


・水着ゾーイ

パラロス受け要員その2

PTの生命をコンジャクション1本で支え続ける最強一芸特化キャラ。

…と言いたいが、今回に限ってはトリガーを踏むために1アビ、3アビも役立った。

やゾN1

 

 

 

 

 

・武器

f:id:goumasyou:20200504171717p:plain

 

 

終末武器は背水、アビ上限

シューニャに限らず、進境大武器は終末武器に渾身or背水を付けれるので強い!

 

自分は背水武器の枠をグラシ2、シューニャ、(終末)としていますが、

ここはある程度自由だと思います。

グラシ1、セレ爪、宿無しで攻略してる人もいたので。

 

ディア弓の枠は間違いなく4本目のマジェの方がいいです。これから集めます…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200504174053p:plain

 

HPはこんな感じ。フルオート編成に流用できそう

 

 

 

 

 

 


・石

f:id:goumasyou:20200504171744p:plain

 


① 黒麒麟

こいつを1回召喚するだけで秘器2回、ディスペル&スロウ3回分、

かばう、無敵1回が得られる最強無敵万能石。

序盤のパラロス受けで1回、25%突入前の保険で1回使いたいので2枚欲しい。

 

 


② サテュロス

実は金剛2個入れて凸った。

正直なところ、目に見えてすげー強い!という感じはしない。

75の無神論と50の十二の試練でデバフの数を要求されるが、

累積デバフは秘器使えば入るので決して必須ではない…と思います。

デバフリセット後、1ターン早くデバフ下限まで持ってけるので

そういう意味では貢献できてたのかな?よく分からぬー

 

 


③ デス

4番手指定で本当に強くなった。

シャレム、レイ、ゾーイのトリガー対応キャラ3人をスイッチする

これも万能の石。

 

 

 

 

 

 


・秘器

f:id:goumasyou:20200504172631p:plain



秘器はテンプレもテンプレ。

並べ方はクソ適当というか、辿ろうとすると効率悪いので

自分でやる時はちゃんと整理してね

 

左上から順に。

 

 

 

① 白煙弾+(全体幻影2回)

前半はほとんど使わないが、後半はこの秘器が要。

通常攻撃もアキシオンアポカリプスもこれ1つでほぼ無力化。

これのおかげで、一時的になら赫刃レベル4でも許容できる。最強

 


② ウェルフォール(グラビティ)

60秒グラビティ。何故60秒なんだ…

使いどころとしては序盤、ODした辺りで


本体◆

羽 ◆◆◇

この状態で本体にグラビティを入れる↓

本体◆◇

羽 ◆◆◇

 

2ターンサクっと回してパラロス受け

→本体CT2のまま続行、ちょっとスロウパウダー節約できるね!

のはずなんだけど、多分出来てなかった。

 

黒騎士1アビまたは黒麒麟が撃てる時に使わないと、

外した時に簡単に詰むので注意。

 


③ スロウパウダー(スロウ)

前半の要その1。

何が何でもイヴリースを受けたくないのでスロウスロウスロウ!

後半は25%以降、CTパラロスをずらすために使う。

偶に羽根に撃つこともある。

 


④ ルーンナイフ(ディスペル)

無難なディスペル。

基本的にこれを撃つ=他のディスペル手段が無い状態

素材がクソ面倒なので無駄遣い注意

 


⑤ モラールショット(累積攻防アップ)

とりあえず他の秘器を使う必要が無いターンに撃つ。

これ自体の効果の有無よりも、執行レベルを上げて

スロウパウダーの持ち込み数を増やすのが狙い。

縁の下の力持ち。

 

 

⑥ リフレイン(主人公奥義再発動)

オバチェ試練を解除したり、トリガーまでの後ひと押しを強力サポート!

…のはずが未使用。完全に忘れてた。

 


⑦ キリングダガ―・OD(ドラアサ)
ここだけは今回初めて入れ替えた枠。

とにかく前半のOD、イブリース地帯を早く抜けたかったので採用。

背水と連撃次第では3%飛ばす部分もあったので結果的には大当たり。

当たり前だけど、トリガー直前では使わないようにしよう!

 

 

⑧ 白煙弾(単体幻影4回)

前半の要その2。

何が何でもポースポロスを受けたくないので回避回避回避!

ちなみに幻影4回とあるが、ポースポロスはバフ消去もしてくるので意味がない。

 

 

 

 

 


・実戦の話

16回目のチャレンジで成功でした。
先駆者兄貴達からすれば「この装備で15回も失敗したの!?」って逆にびっくりされそう

 

 


・100%~93%(OD)
開幕。

ここは完全に流れ作業。

モラールショット使って殴る→幻影でポースポロス避けて殴る

→ディスペルしてモラールショットして殴る……

 

95のポースポロスだけは注意。

対応は簡単だが、見落とすとあっさり主人公が落ちてテンション↓↓

 

 

 

・93%~75%

一番の難所。

 

アホなので、この区間を開幕以外1度も羽バフを付けずに通過すれば

メチャスムーズに行けるよってことに気づくのに12回ぐらいかかった。

初投入のキリングダガーODはここで活躍。ODゲージを早急に叩き割ります。

 

一度パラロスを受けた後、レイとゾーイをチェンジ。

その後も黒麒麟を切ってでもパラロスを受け続けます。

 

75%手前で再度ゾーイとレイを入れ替え。

デバフリセット後にデバフを6つ入れ、無神論を攻略。


デバフの内訳は、

・シャレム1アビ(防御ダウンと弱体耐性ダウン)で2つ
・秘器使用による累積攻防デバフで2つ
・レイの奥義の固有デバフ+DA、TA、光攻撃力、弱体耐性ダウンのどれかで2つ


他のHPトリガーはともかく、この無神論だけは

必ずアビリティでデバフリセットを踏んでから通過する必要があります。

デバフリセット後にもう一度デバフを入れないと意味が無いので注意!(1敗)

 

 


・75%~50%

無神論突破後は開幕と同じ。

非OD時はポースポロスを幻影で避ける

OD後はスロウスロウスロウパラロス受け

 

ただ、この区間でも羽バフを気にし過ぎると流石にスロウパウダーが足りない。

2回までなら羽バフ付けても大丈夫です多分。

 

羽バフが付いた状態で60のトリガーを踏むのは大変なので注意。

麒麟が余り気味だったので、この区間でもう1度パラロス受けて

羽バフが付くのを回避しても良かったかも。

 


・50%~25%

試練が開始すると羽バフのダメージ制限がなくなる上、

OD時のCT技がアキシオン・アポカリプスになるため、

弱体10個の試練さえ突破出来ればまったり出来るエリア。

CT技を幻影で避ける、シス2アビと奥義があるならそっちで避けるの繰り返し。


試練10攻略のためのデバフ10個の内訳は

 

・シャレム固有デバフ(2つ)
・レイ固有デバフ(1つ)
・秘器使用による累積攻防デバフ(2つ)
・シャレム3アビ(5つ)

 

ただし今回はシャレムが2つ外したため、シスの3アビと黒騎士の1アビでフォロー

弱体試練は本当にさっさと解除しましょう

コンジャクしたターンに重圧が付いて詰むとか良くあるので(3敗)


後は35%のパラロスだけ注意。

麒麟が余ってれば使いましょ

ちなみにここに限らず、パラロスは全てコンジャクかレイの3アビで受けてます。

素受けしてもいいけど、それでHPが減ったらどうせコンジャクするので…

 

 

 

・25%~10%

ここからアーカーシャのようなターン加速開始。

 

これ以降に飛んでくる技は通常攻撃、特殊技とも全て単発攻撃扱い。(パラロス以外

全体幻影貼っとけば大体無傷なので、赫刃レベルはさほど気にしなくてもよいです。

 

黒騎士のスロウが無駄にならないように

トリガーを踏めそうな時はダメアビをバシバシ撃ってます。

CTパラロス注意!!(4敗)

 

 


・10%~クリア

10%のパラロスをコンジャクションで受けた後、オールポーション

堅守が効いているとはいえ、HP4桁は流石に怖すぎる。

 

3%のパラロスまでは25%からと同様。

通常攻撃とCT技を全体幻影とシスで避けまくり、

黒騎士で赫刃の後始末をする。

 

3%パラロスもコンジャクで受けた後、シス4アビを解放。

ここはもう少し早くても良かった。

後は適当に殴ってWIN

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


・感想

とんでもない達成感。これだけ文章書いた今でもまだぽーっとしてる。

 

 

 

初めに、自分の方針として「完全シークレットでやる」というのは決めていました。

すなわち団内でも、ツイッター上でも何も言わずに達成しようと。

何でって言われると……意地と見栄とサプライズみたいな感じ?

 

 

 

でも正直なところ…

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200504173252p:plain

 

 

 

f:id:goumasyou:20200504173350p:plain




尻尾ぐらいは出してた気もします。

 

 

 

 

 


当然、完全シークレットで進めるので協力者なし。機会は1日1回の自発のみ。

自分で縛っといて何だけど、この1日1回の自発制限が本当に辛かった。

 

回線の都合上、朝仕事に行く前にやってたんだけど、

惜しかろうが凡ミスで終わろうが仕事には行かねばならない。

そして帰ってきてグラブルを開いてももう練習はできない。

頭の中でどうして…って悔やみ悶え続けるしかないのだ。

 

継続のモチベに繋がった部分はありますが、それでもきつかった…

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200504174558p:plain

 

f:id:goumasyou:20200504174612p:plain

 

f:id:goumasyou:20200504174625p:plain



 

そりゃ頭もおかしくなるで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、苦しんだ分、達成感は本当にすごかった。

部屋で一人めちゃくちゃガッツポーズした。反動で足吊った

 

今のグラブルで、勝てない敵って基本的にほとんどいないんですよね。

古戦場の150HELL、ブレグラのプラウド+など強敵はどんどん増えてはいますが、

手管を尽くして勝つだけなら何とかできます。

ランキング上位やフルオート勝利を狙う場合はまた別ですが、勝つだけなら。

 

 

 

ただ、俺にとってルシファーは手管を尽くしても勝てない相手でした。

そして、その原因はほぼ全て自分に直結します。

自分がミスったから早急に詰んで負ける。

ファーさんに限っては負けに不思議の負けなしだったんですよ。

 

赤い粒子となって消えるルシファーを見た時、

ピースの多い難解なパズルを最後まで組み立てたような心地よさがありました。

終わってみれば本当に楽しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200504172807p:plain

対戦、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


・最後に

未来のルシソロチャレンジャーへ。

ド下手くその俺ですが、1つだけ確実に言えることがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200504175144p:plain

 

こちらは10回挑戦することを想定して集めた秘器の素材です。

秘器を用意するとアホほど風エレが消えます。

 

他のエレメントも大概ですが、風エレはマジでだるいです。

幸いにして次は火有利=敵は風属性。頑張って古戦場で集めようね!

 

 

 

 

 

To Be Continued...