masyouの日記

ましょーの日記だよ

ばぶる完結編

 

おはよ

ぐらましょーだよ

 

 


バブさんペア狩りの記事の後編になります。

 

本当は1つの記事にささっと追記する形で終わらせる予定でしたが、

変更要素や不測の事態が多かったので、別記事に移すことにました。

先に言っておくと動画へのリンクは記事の一番最後にあります。

 

 

 

前回ラストからちょっと時間が前後しますが、実施前の話から。

 

 

 

5/29(金)

 

団長のブログ更新。

バブペア狩りのお誘いが来る。

 

 

 

https://makotsu11921573.hatenablog.com/entry/2020/06/07/052123

(前回記事にもリンク貼ったけど、一応)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200609230432p:plain



漢ぐらましょー、ダマ鋼6つをバブ斧につぎ込み力強くこれに応える

 

 

 

 

 


5/30(土)

 

…全く伝わってなかったので、どうでもいい飯リプの中で快諾を伝える。

 パストラミ美味しかった…

 

 


また、この日とその翌日、団内でベルゼバブHLの体験会が開催。

カオル6人で挑んだ30日は失敗したが、トーメンター6人で挑んだ31日は討伐成功。

 

試す中でマルチの性質やその対策が概ね頭に浮かんだため、

ペア狩り用の編成を組み立て始める。

 

 


余談だが、スタレでバンテージ引いて使ったダマ取り戻すか~~と

思ったら1日以上前にスタレ終わってて悲しかった。

 

 

 


6/1(月)


団長から企画書と編成の画像が来る。

 

 

 

f:id:goumasyou:20200609230734p:plain

 

 

 

f:id:goumasyou:20200609230841j:plain

 

f:id:goumasyou:20200609230849j:plain

画像がデカい

 



なるほど、光は闇とは全く違う動きをするのか~

…編成見ても全然動き分からん!

 

 

敵を知り汝を知れば百戦危うからずという。

バブさんマルチはルシHと比べて助け合い要素がかなり少ないが、

それでもパートナーの動きを知っておくのは重要なことだ。

 

 

Gamewithで各キャラの性能を見ながら予想する。

 

 

 

↓ここからエアプヲタク語り↓


バブさんのCT技は全てガイゼンボーガの全体かばうと不死身で受けれる。

が、ユニソニックとジャストキルはこちらの強化バフのターンを短縮する。

普段のように一生不死身!とはいかないだろう

 

ガイゼンボーガは1アビで17回+QAで4回=一人で21回攻撃できる。

他キャラのダメアビや連撃と合わせれば30回攻撃の予兆解除も現実的に見える。

前半は不死身ターンに余裕があるなら全体かばうでケイオスキャリバーを、

残りターンが少ないならディヴォーションでユニソニックを受けてもらう。

CT技の都合上、敢えてOD状態を行ったり来たりする必要がありそう。
 

サルナーンは1アビ3アビでHPの維持と不死身ターン延長

加えてきめ細やかなスロウでボーガの不死身ループの穴を埋める。
 
ノアは1アビが防御ダウン弱体耐性ダウン奥義火力アップ、

2アビがケイオスキャリバーを受けれる全体無敵、

3アビがポンバ+奥義再発動と説明不要の強さ。

全員に3アビ付与が終われば奥義の回転がバカ早くなるため、

1000万ダメージでの予兆解除やチェンバ調整もかなり融通が利くようになりそうだ。


↑ここまでエアプヲタク語り↑

 

 

 

こんな感じかなー?

 


守る時はどっしり受け止め、攻める時は正面から突破する

 


なるほど、スロウ持ち3人でスタメンを固め「予兆?知らねw」な闇パとは好対照だ。


バブさんマルチに二の足踏んでる人に向けて、

全く別の方向からのアプローチを示せればいいね!

 

 

 

 

また、ギリギリ…というか日付を跨いでしまったが、

こちらも編成をブログで公開。

蓋を開けてみたらアレ持ってきてないの!?みたいな事態を防ぐ。

 

 

 


6/2(火) チャレンジ初日

 

持ち込むアビリティや石に関して最終確認後、開戦。

 

 


なーに、トランスレベルの脅威も各CT技の効果も分かってない初日に

ソロ狩りを試した時でさえ55%までは行けたんだ。

トーメンターで、しかも2人いるなら楽勝っしょw

目を瞑ってても勝てる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200610000219p:plain



 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200609231123p:plain



は?シス?ゾーイ? 

 

 

 

 

 

 

へ、編成ミス~~~~~!!!

普段マルチで使ってる編成持ち込んでしまったッッ!!

 

 


自発権は1日1回。

即撤退は勿体なさすぎるので、このまま試してみることに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200610000503p:plain

 

持ち込んだ編成はこれ。

 

見ての通り、バレクラとターニャがいない。

よって、当初の予定よりもデバフの更新手段が大幅に少ない。

 

 

 

その辺を察してくれた団長の機転により

サテュロスを要所で浮かせもらい、合体召喚!

 

 

 

序盤・中盤まではマルチと同じように動けば問題ないが、

後半になるとスロウパウダーが枯渇。

黒騎士の1アビはリキャスト7ターン。流石に長い…

 

ガードやシスの庇う回避で無理やり受けるも、トランスレベルがどんどん上がる…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200609231242p:plain



f:id:goumasyou:20200609231308p:plain

 

 

最終的には、残り8%の状況で時間切れ。

無念。

 

 


流石に人の自発で編成ミスったまま終われない!

ということでもう1戦チャレンジ。

今度はしっかりと編成を確認、ヨシ!

 

 

 

 

 

 

前半はマジで脳死で殴るだけ。あまりにも楽。

スロウはターニャとバレクラが勝手に入れてくれるし、

レイのデバフのおかげで連撃も全然してこないため、体力を気にする必要すらない。

適当に秘器を消費しつつ、チェンバゲージにだけ気を付けてゆるりと進む。

 

 

 


…が、50%を切った辺りから雲行きが怪しくなってくる。

ターニャがスロウを、累積デバフを外し始める。

スロパや黒騎士でフォローしながら進むも、徐々にそれすら外すようになっていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200609231424p:plain



f:id:goumasyou:20200609231345p:plain

 

 

最終的にはまたも残り8%で時間切れ。

トランスレベル3、しかもケイオスレギオンの予兆が出ていたため、

仮に時間が余っていてもこれ以上の進行は不可能だった。

 

ちなみにスロウを撃った回数は62ターンで53回。

弱体耐性の仕組みは正直よく知らないが、そりゃ外すよ…となる回数だった。

 

 

 

 

 

 

・反省点

改めてリザルトをご覧いただこう。

 

 

 

1戦目

f:id:goumasyou:20200609231308p:plain

 

 

 

2戦目

f:id:goumasyou:20200609231345p:plain

 

 

 

1戦目。与ダメージ4.1億に対し、経過ターンは49だった。

1ターン辺りのダメージは約830万

 

2戦目。与ダメージ3.7億に対し、経過ターンは62だった。

1ターン辺りのダメージは約590万

 

 

 

ペア狩り用の編成故、多少火力が落ちることは予想していたが流石に落としすぎた。

序盤の火力が低いことで、

 


スロウを撃ちまくる

CT技を撃たれないのでトランスレベルが上がらない

バブさんの火力が上がらないので背水・堅守が効かない

こちらの火力も上がらずヘボ火力の殴り合いが続く

バブさんのスロウ耐性が上がり続ける

後半の肝心な時にスロウを外しburn through the end

 

 

という最悪の悪循環が発生した。

よくこれで記事とかぶちあげたな

 

 


2戦目の編成も、例えばモラールや白煙弾の頻度を減らすことで

被弾を多めにして序盤の火力を上げることはできる。

 

が、そもそものコンセプトが間違っている感覚が消えなかった。

結局のところ、この編成はCT技に対応する手段が1つも無い。

勿論ガードすれば耐えれるが、厄介なデバフを山ほど食らうことになる。

スマートではない。

 

 


やはり"ヤツら"の力が必要だ…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/3(水) チャレンジ2日目

 

朝、編成の変更を伝達。

それに伴う打ち合わせをさくっと終わらせる。

 

 

f:id:goumasyou:20200609233041p:plain

 

武器は一緒。

石はグランデOUT、2枚目の黒麒麟IN。

 

 

 

特に問題は無かったため、定時退社後この編成でスタート!

 

 

 

 昨日のへなちょこ殴りとは異なり、終始火力面でリード。

 

やっぱり背水キメると気持ちいいよ…!

 

 前半のコミュニケーションゾーンを忘我と有頂天の精神で進めていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200609231945p:plain



バカヤローお前!!

…単奥義でチェンバを発動させていたのが幸いだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200609232021p:plain


次のターンアドレナル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200609232054p:plain

 

その次のターンもアドレナルでフルチェ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200609232121p:plain

 

更に次のターンテポでフルチェ!

既にトランスレベル2だったこともあり、超強引にチェンバを間に合わせた。

 何食わぬ顔でハイスタンプ打ってごまかしました 

 

 

 

慢心から来たアホなやらかしだが、ここでもターニャの自動スロウが役立った。

チャットで状況を伝えて、スロウして、ターン回してゲージ貯めて…

では恐らく間に合わなかっただろう。

 

 

 

 

 

 

後半からはバブさんも余裕が無くなり、凄い勢いでグルグルしてくる。

 

が、回避と堅守、計3回のコンジャクションによる回復があるためノープロブレム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200609232239p:plain

 

f:id:goumasyou:20200609232420p:plain

 



うおおおおおおペア狩り成功!!

 

 

 

 

 

 

……。

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200609232343p:plain



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200609232633p:plain



 

 

 

 

 

 

 

約2.75億 + 約4.54億 = 約7.3億

バブさんのHP    約7.2億

 

なんだぁこの差分は~~~?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200609232840p:plain

 


ド ヤ 顔 2 チ ェ イ ン

 ケ イ オ ス 素 受 け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200609232818p:plain

(普通にターニャ以外は耐えてるのが凄い。マジェはいいぞ!)

 

 

 

 

 


…。
……。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200609233006p:plain

 

 


…じゃあ別にいっか!w

おしまいっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


6/4(木) チャレンジ3日目

 

…と思いきや、相棒の録画ミスが発覚。

もう1戦リベンジのお願いが来ました。

 

どうせ動画を撮るなら、同じ回のものを上げなきゃ比較もやりにくい。

俺も"ルシソロは出来るが2桁の四則演算は出来ない男"とは呼ばれたくない。

 

泣いても笑っても…これがラスト!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200609233944p:plain

 

 


1度クリアしたことで油断したか、サテュロスの受け取り方がド下手くそになっていた。
しかし、それを差し引いてもゆとりある動きが出来たように思う。

 

やや少なめの貢献度と短縮分の時間は、相棒がさくさく動いてくれたおかげでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20200609234020p:plain


対戦、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・改めて編成や立ち回りの話

 

ここから情報とヲタク語り。

キャラに重点をおいてもルシソロの時と同じく

「シス、ナグル、ツヨイ」「ゾーイ、ムテキ、ツヨイ」となるので

バブさんの行動に重点をおいてみる。

 

 

前提として、バブさんの特殊技は古戦場仕様。

すなわち、ダメージを受けなければデバフも付与されない

例外もあるが…

 

 

 

 

 


・HP100%

・ケイオスキャリバー

直撃すると7万とか食らう初手のやべーやつ。

レイの3アビで受ける…と見せかけてこの編成では解除する。

 


1ターン目

主人公アドレナル(奥義ゲージ100%)

シャレム1,2,3

奥義ONで殴る

 

2ターン目(予兆発生)

デスでシャレムを落とす

主人公アサシンブレード(追撃付与)

シス1アビ

ゾーイ1アビ、3アビ

殴る


主人公 → 確定TA(追撃2つ) 3×3 = 9Hit

シス  → 確定TA(追撃2つ) 3×3 = 9Hit

ゾーイ → 確定TA(追撃1つ) 2×3 = 6Hit

レイ  → 確定TA(追撃無し) 1×3 = 3Hit

 

ここまでで27hit。

デス、ゾーイ1アビ、ゾーイ3アビで計30Hit

→予兆解除!

 

3ターン目(おまけ)

主人公アドレナル(奥義ゲージ100%)

ハデス召喚

シス2

殴る

→レイのゲージが67%なので、ここでフルチェイン!

 

 

また、この時点でチェンバゲージが60%まで溜まるため、

HP75%のカルマを踏むまでに余裕をもって一度吐き出せる。

6人でやる時は1回貯めるのもしんどいチェンバゲージだが、

2人でやる分には流石に長い。一度発動する前提で動くべきと判断した。

 

ちなみに予兆を解除したものの、3T目にユニソニックが飛んでくるため

早々にトランスレベルは1に上がる。

どちらかというと無理なくレイの奥義を入れるための動き方。

 

 

 

 

 

 


・通常特殊技

・ユニソニック(100%~75%)

・ブラックフライ(75%~50%)

・ジャスト・キル(50%~0%)

いきなり3つまとめて紹介。各区間における通常時の特殊技。

なんか色々デバフを撒いてくるらしいが、闇パにおいては全く意識を割く必要はない。

 

何故ならこれらは全て単発多段技。

シス奥義の回避バフ+2アビのかばうで完全に無力化できるからである。

 

また、ユニソニックで付与されるカウンターバフについても

 

ユニソニックをシスが庇う回避

バブさんにカウンターのバフが付く 

シス、特殊技に反応して反撃の狼煙(6Hit)を発動

早速バブさんがカウンター(5回)してくるが、これも全て回避

 

と美しすぎる流れで完全対応できる。

 

ちなみに奥義ではなく、通常攻撃+回避バフでユニソニックを受けると

何故か反撃の狼煙後にカウンターしてこない。

次のターンそのまま殴ると思わぬダメージを受けるので注意。

 

 

 

 

 


・OD特殊技

・ケイオスキャリバー(100%~75%)

・カルマ(75%~50%)

・ケイオスキャリバー2(50%~0%)

こちらも3つまとめて紹介。上記の3つの技を受けた後のOD状態での特殊技。

基本的にスロウを駆使して受けないように立ち回る。

一応コンジャクションで抜けることはできるが、このためにはあまり使いたくない。

 

例外的にカルマの召喚不可のデバフだけはダメージを受けなくても付与される。

石に頼る編成の場合は注意。

 

 

 

 

 

 

・HPトリガー

・カルマ(75%、60%)

基本的にチェンバで予兆解除、受けない前提で通過する。

75%をフルチェインで通過すると60%に間に合わない可能性があるので、

ギリギリまでゲージを貯めて単奥義で通過→3チェでゲージ貯めとするといい。

 

特に75%はデバフリセットがあるため、石の受け渡しのことを考えると

召喚不可のデバフは絶対に受けたくない。

しっかり意識して解除するようにした。

(サテュロスを受け取れたとは言ってない)

 

 

 

・ランジュランフィールド(50%)

4ターンガードした後、ディスペルで付いてるバフをはがすだけ。

6人でやってると4ターン待機は結構大きいが、2人なら気楽なもの。

無理やり突破しようとしなければ単なる羽休め区間

終了後にトランスレベルも下がるため、とてもお得。

 

 


・黒き槍(25%)

・ケイオス・レギオン(20%)

・黒き槍(15%)

・ケイオス・レギオン(10%)

5%刻み、後半怒涛のトリガーラッシュ。

黒き槍のガード不可のデバフは怖いが、これも被ダメ0で抜ければ付与されない。

ここまで残しておいた黒麒麟とコンジャクションの組み合わせが火を噴く。

 

この区間に突入した時点でのトランスレベルを見ながら、

 

25 コンジャクで通過

20 チェンバで予兆解除

15 黒麒麟コンジャクで通過

10 黒麒麟コンジャクで通過

 

みたいな動きで通過すればどうとでもなる。

どこかで1回チェンバを撃ち、トランス3だけは避けよう。

 

ケイオス・レギオンはガードすれば全体8000ダメージ程度、

黒き槍に至ってはガード+ゼウスのバリア程度でノーダメージにできる。

コンジャクに頼れない別の属性では、そういう抜け方もあり。

 

 

 

 

 

まとめると、

 

 


通常時の特殊技対策

→シス1人でOK

 

後半のトリガーラッシュ対策

→ゾーイ1人でOK

 

残り一人でスロウを賄いたい。ターニャ?黒騎士?オリヴィエ?

→一番頻度が高く、累積デバフも撒けるターニャ

 

その他サブでも役立つやつ

→永続デバフ持ちのシャレムとレイ

 

 

要素とその対応から逆算し、パーティメンバーが決定!

最初からこうやってパーティ作ればよかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・感想

面白かった~!

準備段階でブログに載せてない分も幾らかやり取りしてますが、まずそこから楽しい。

で、準備の意図通りに実戦で嵌れば更に楽しい。

 

動きを見せるためにリロ無しで、という企画通りにやったけど、

30分の時間制限がちょうどギリギリっぽくて中々燃えた!

 

難易度も無策では無理だけど、きっちり考えた編成が嵌れば行ける!という丁度良さ。

刺激、ガッツリ足りましたわ!

 

 

光と闇、ただ1度の共闘。面白企画、ありがとうございましたっ!

古戦場後の団バブも頑張るぞ~

 

 

 

 

 

 

 

…次の企画?

ルシHの羽根と本体同時殴り攻略とかどうです?

羽根削り中に突如飛んでくる95と85トリガー、

無神論周りの調整でいきなり羽殴りに加わる闇パ、

羽根70の弱体リセットと同時に突っ込んで致命傷を負うなど

 完全に地雷パーティになりそうですが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

・動き比較用動画

光↓

https://youtu.be/z6KVwF9cqXM

 

闇↓

https://youtu.be/1SFwg3-Th3o

 

 

 

 

 

おしまい!