masyouの日記

ましょーの日記だよ

ヤミコセ超直前SP

おはよ

ぐらましょーだよ

 


いよいよ年に一度の大イベント、闇属性有利古戦場が始まりますね!!!

いやー楽しみだな~~~

 

 

 

…。

 

 

 

……。

 

 

 

………。

 

 

 


仕事がキツゥイ!!

 


前々からどう見積もっても3か月はかかると伝えていた案件、

それが今更来た上で年末までにお願い!!ときた。

無茶を言いなさる。

 

元々の要望が無理筋なので、デスマーチ直行という雰囲気ではないですが、

まぁ結構忙しくなりそうデス。

流石に雑に有給取って遊べる空気ではないので、程々に頑張りマス。

どちらかというと団内のスーパー頑張りマンを応援したい。

 

 

 

今日はいつにもまして短めで。

 

 

 


●闇古戦場準備編

まずは肉より始めよとのことで、3つ編成を用意しました。

 

 

 

・奥義軸編成

f:id:goumasyou:20201114175711p:plain

 

 

 

バレクラ2アビ→攻撃の1ポチで終わるヤツです。

 

 

 

・武器

f:id:goumasyou:20201114175720p:plain

 

 

 

f:id:goumasyou:20201114175827p:plain

 

 

 

 

 

 

 ・ダメージ

f:id:goumasyou:20201114175837p:plain

 

理屈の上では通常軸の方が早いはずですが、回線の状態で使い分けになると思います。

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20201114175840p:plain

 

シスの枠はコルルでも可なのを確認済。

ただし、どちらにも久遠を入れているので完全再現になるかは不明。

ついでにサリエル無しで適当な石を入れても行けます。

 

 

 

 

 

・通常軸その1

・編成

f:id:goumasyou:20201114180434p:plain

 

 

 

他心陣→プレデター2→攻撃

 

 

 

・武器

f:id:goumasyou:20201114180439p:plain

 

 

 

・石

f:id:goumasyou:20201114180443p:plain

※以降、石は全部一緒なので省略します。

 

 

 

・ダメージ

f:id:goumasyou:20201114180958p:plain

 


これは炉が無かった時の結果。

結構ギリギリですし、たまーに残りますが、炉が入ればまあ行けるでしょの精神。

 

 

 

 

 


・通常軸その2

・編成

f:id:goumasyou:20201114184603p:plain

 

 

 

・武器

f:id:goumasyou:20201114184620p:plain

パラゾが入ってる辺りアップデート完全にサボってますね…

 

 

 

シス2→デス→攻撃 おわりっ!

 
こちらは去年使っていた編成。

操作は面倒ですが、演出の都合上こっちの方が早そう。

正直使い分けは気分です。










・95HELL

まずは手動編成から。

 

 

 

・編成

f:id:goumasyou:20201114181717p:plain

 

 

 

・武器

f:id:goumasyou:20201114181723p:plain

 

 

 

・ダメージ

f:id:goumasyou:20201114181903p:plain

 

 

オーキスの最終解放で形になった渾身デスラー

片面黒麒麟ではなく、片面シヴァでぶっ飛ばします。

防御値10相手にこれなので不安ですが、炉があれば(略

 

片面黒麒麟アーカーシャムーブしても55秒なので、正直拘る必要は薄いです。

でもフレ石選択も含めて1周1分に収まれば時速計算が楽なので…

 

 

 

 

 

 

↓フルオートはこっち。

 

・編成

f:id:goumasyou:20201114182111p:plain

 

 

 

・武器

f:id:goumasyou:20201114182123p:plain

 

 

 

・ダメージ

f:id:goumasyou:20201114182153p:plain


アポロン君にアマブレだけ入れて防御値15を再現。

 

 

強いやつ3人並べて奥義OFFで殴るだけ。

若干ダメージ足りてませんが、反撃の狼煙で何とかなるでしょ(適当

実戦では相手の火力が高い上、特殊技の演出も入るので2:15程度に収まるとみています。

 

 

 

 

 


・100HELL~~

ここからはフルオートしか考えていません。

手動はね…既に某Vの人の記事で3分切る編成と動かし方まで見たので

もうそれで良くねってなってます。

当日は他にも色々情報が出ると思うので拾っていきたいですね 

 

 

 

 

・編成

f:id:goumasyou:20201114182701p:plain

 

 

 

・武器

f:id:goumasyou:20201114182713p:plain

 

 

 

・ダメージ

f:id:goumasyou:20201114182536p:plain

 


メタトロン相手にテキトーにフルオートした編成。

ここからスタートしようかなと。

堅守武器が入ってない、クリアもディスペルも無いのでカスタマイズは必須ですが。

安定してクリアするだけならマジェ積んでバレクラビカラ浴衣アンスリアでいいので、

フルオートは気楽に考えてます。

  

ただ、主人公のジョブをどうするかは少し悩みどころ。

 

 

 

今フルオートと言えばモンクですが、

闇パでモンクをやろうとすると1つ致命的な問題にぶち当たります。

 

 

 

防デバフが下限まで入れれない。というかデバフ担当がいない

 

 

 

…勿論グレイやアザゼル、ヴィーラ辺りを入れればすぐに解決しますが、

誰を抜くのさこのメンツから。

  

それならランバージャックで火力面では一番劣る主人公にデバフを全部任せ、

後はつよアタッカー3人並べて殴る昔気質の闇パ編成がいいのかなと。

 

 

 


余談ですがこの闇モンクの防デバフ問題、運営の狙い通りだと思ってます。

何故そう言えるのか?

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20201114184041p:plain

 

夏に実装された水着アーミラがしっかりと属性防御デバフを持っているからです。

しかもウェポンバーストに引っ付いているというこれまでに無い不自然な割り付け。

元々強力なキャラだとは思いますが、かなりイイ感じにハマる予感がします。

 …俺は持ってないけど!

 

 

 

 

 

 

ヘイムダル

前回の竜吉さんが割と優しかったので今回はクソボス、という風潮がありますが、

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20201114182948p:plain

 

見てくださいよこの堂々たる立ち姿を。

こんな黄金のイケメンのナイトがカスみたいなデバフとか撒いてくるわけないでしょ

 

 

…真面目に考えると、直近に実装されたキャラである水着アーミラや最終オーキスが

「自分へのダメージをきっちり抑える」特性を持っているので、

史上最強の超火力通常攻撃で削りに来るのでは…?と予想しています。

 

…ただ、それだけだとビカラを筆頭に回避パの餌食になるので

150HELL限定で「次の攻撃が必中する」みたいなバフ付けてくるんじゃ無いかな…?

 

いずれにせよ、万能の闇パをどう振るいにかけてくるのか楽しみにしてます。

俺も一緒に回避しちゃお!だけはやめてくださいお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


・注目キャラ

個人的に注目してるキャラクターです。

活躍するかの保証は持てません。概ねフルオート想定です。

 

 

 

 

 

 

プレデター

バカつよアタッカーの集う闇パにおいて、恒常の癖に一番やべーやつ。

95HELLまでは勿論のこと、100HELL以降でも人によっては全然出番ありだと思います。

このキャラに限らず、火力が高く脆いキャラは長期戦には不向きと言われがちですが…

 

何で生き延びてもらう必要があるんですか

 

その超火力で85%のトリガーまですっ飛ばしてもらい、そのままトリガー技でご退場。

後は別のアタッカーを出したり、ニーアのサポアビを発動させたりご自由にどうぞ。

 

絶対ここで使えます!とは言えませんが、

CT技を受ける→次のターン即トリガー技を受ける、で崩れる火力の低い人ほど

一度試す価値はあると思ってます。

 

 

 

・ヴィーラ

先のモンクデバフ問題をアーミラ以外で唯一解決できそうな人。

1アビで攻防累積デバフ10%、3アビで属性攻デバフ10%、防デバフ15%

ミストと合わせれば一応防御は下限まで持ってけます。

 

 

 

f:id:goumasyou:20201114185122p:plain

 

f:id:goumasyou:20201114185127p:plain

 


本人も独自の攻撃バフと確定TA持ってるからそう足を引っ張らないだろうし、

マウントも持ってるし…何で埋もれてるんだこの人。

 

マウントは必須と前提におき、オーキス入りランバーか、ヴィーラ入りモンクか。

ちょっと試してみたくはありますね。

デバフ下限じゃないのにオーキス+モンクが一番早かったら泣く。

 

 

 
・ハロウィングレイ

注目すべきは1アビのナイトグレイス。

 

f:id:goumasyou:20201114183116p:plain

 

リキャスト7ターンに対し、5ターンの吸収&死の祝福効果。

 

イケメンのヘイムダル君がカスみたいなデバフを撒いてくるわけがないのですが、

もしスルトのようなスリップダメージをゴリゴリ撒いてくるタイプなら輝けそうです。

奥義のストレングスバフ、得意武器格闘と細かい所で最新のトレンドと合致しています。

 

実装は2年前、当時からぶっ壊れにはほど遠い評価のキャラでしたが、

今尚ワンチャンある?ない?と頭の隅に上る独自性があって俺は結構好きです。

まあないですけど(無慈悲)

 

 

 

 

…開幕時刻が迫って来たので結構焦ってます。

準備編はこの辺で!じゃあね!