masyouの日記

ましょーの日記だよ

ヤミコセ振り返り

おはよ

黄昏だよ

違った、ぐらましょーだよ

とうとう年に一度の大イベント、闇有利古戦場が終わってしまいましたね。

 

 

  

終わってから言うなよという話ですが、(前の記事に書き忘れた)

今回、目標としていたことが2つありました。

 

 

 

 


1つは95HELLを1分未満で討伐すること、

 

 

 

もう1つは150HELLを3分未満で討伐すること。

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらも前回の闇有利古戦場でやり損ねた"忘れ物"。

…あれから1年。

新キャラやリミ武器の追加によりこちらの戦力はインフレしていますが、

迎え撃つは悪名高き刻印シリーズ。

「みんな違ってみんなクソ」をコンセプトに開発されたと思われるボス相手に

果たして目標を達成できたのか。振り返っていこうと思います。

大半の読者はツイッターから来てるから結果知ってると思うけど

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

 

戦績

まずは全体の戦績から。

 

f:id:goumasyou:20201121203532p:plain

 

 

仕事がやべーやべー言ってた割に全日満遍なく稼げてますが、

これはフルオートの影響。

英雄を取った去年11月の貢献度と比較してみます。

 

 

 

f:id:goumasyou:20201121203640p:plain

※貢献度の単位は億です。

 

 

 

…いやめっちゃやってるな!?

 

当時の150HELLは確か貢献度が320万程度で効率が悪く、

ずっと100HELLをやってたという事情はありますが…それでもほぼ変わらないとは。

 

前回の本戦3日目とか有給取って丸1日走りましたからね…それで4.6億。

ほぼフルオートの今回の4日目があっさり上回っている……インフレ、スゴイ(語彙力0)

 

 

 

まぁ一番やばいのは…

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20201121222222p:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20201121222227p:plain

 

 

1年で10億以上上がってる英雄ボーダーなんですけど!

…仮に今回1日休み取れても無理だったろうなぁ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

編成とタイム

・肉集め

色々と準備してましたが、結局去年と同じようなものを使いました。

 

 

f:id:goumasyou:20201121205420j:plain

 ↑これ。

 

 

シス2→デス→殴る

 

 

アビリティ欄にフルファイアが入ってますが、使いません。

フルファイア+シス2で終わるやり方を試したのですが、

この編成では火力が足りませんでした。その名残。

 

リミ武器多いな~~って編成ですが、

去年はバブ斧もアストラルウェポンも無かったので、

適当に他の強い武器入れても成り立つはず。

 

 

 

 

 

 

・90HELL

…全然やってませーん!

奥義ドカン、で1ターンキルしようと思ったのですが、普通に数%残ったので萎えました。

 

痛恨だったのがフェディエル・スパインの2本目を持っていなかったこと。

間に合わなかったのではなく、1本あれば別にいいっしょwと作ろうともしなかった。

ここは明確に失敗でした。

 

火力の問題も勿論ですが…

 

 

 

f:id:goumasyou:20201121210420p:plain

 

注目すべきだったのはこの奥義効果、「味方全体の奥義ゲージUP(10%)」

クリュサオルで2本握って奥義を2回撃てば、味方全体に合計40%奥義ゲージを配れます。

 

30%ではなく40%。

つまり片面黄龍の編成で2番手にシスを置く必要がなくなります。

それに気づかず、よし、シャレムを2番手においてバフを撒いてもらおう!とすると…

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20201121221130p:plain

 

 

こうなります。(トライアルで再現)

一応何とかする手段はあって、フェディエルスパインをサブに持った上で

 

 

 

f:id:goumasyou:20201121220219p:plain

 

アナザーブレードⅡを使えば同じことはできます。

ただ、そのひと手間を省くのが楽しいので、集めとけば良かったなーと思いました。

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20201121221619p:plain

 

だいぶ話が逸れたので、次々。

 

 

 

 

 

 

・95HELL

正直こいつの相手が一番きつかった。

こいつだけ防御値7500ぐらいあるんじゃないかと思うぐらい堅かった。

トライアルでの練習、アポロンHL相手で得られた実戦の感覚、

全てが上手くいかずずっと頭抱えてました。強化解除ってなんだよ…

 

あと、デバフリセットの対策も何も考えてなかったので、

アサルトブロウ…で50%を踏んで強襲デバフが即消える、なんてことも何回もやりました。

仙人大丈夫か

 

 

 

まずはフルオートの話。

前回の準備編の記事ではこんなことを言ってました。

 

 

 

>強いやつ3人並べて奥義OFFで殴るだけ。

>若干ダメージ足りてませんが、反撃の狼煙で何とかなるでしょ(適当

>実戦では相手の火力が高い上、特殊技の演出も入るので2:15程度に収まるとみています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20201121231257p:plain

 

 

(アカン)

一度団バフが乗って2分16秒のリザルトは見ましたが、基本2分30秒台に収まりました。

あんまり参考にならないだろうけど、編成はこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20201121231742p:plain

 

f:id:goumasyou:20201121231758p:plain

 

 

手持ちのリミ武器、リミキャラを適当に並べた頭悪そうな編成ですが、

早さはともかく安定はしていました。

準備編で言った「プレデターを使い捨てる」作戦もいい感じに作用しました。

まさか95HELLで使うことになるとは思わなかったけど…

  

巷では奥義オフ、2分10秒台の編成も出回っていましたが

完コピして試した初回に全滅したので結局使いませんでした。安全第一!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は手動の話。

最終的にはこんな流れで周回してました。

 

・編成

f:id:goumasyou:20201114181717p:plain

 

キャラと並びは準備通り。

 

 

 

・武器

f:id:goumasyou:20201122001206p:plain

 

1つだけ、フェディエルスパインをセレ爪に変更。

HP100%時の火力もこちらの方が上になります。

勿論セレ斧があればそれが一番!結構準備不足。

 

 

  

・動き

1ターン目:

 シス1、シス2、オーキス1、ニーア1、デス召喚

 レイ2、プレデター1、オーキス3、攻撃

2ターン目:

 オーキス2、ハデス召喚、攻撃

3ターン目:

 プレデター2プレデター3、ツープラトン、シヴァ召喚、攻撃

 

 

この流れで大体55秒でした。

青文字の2つのアビリティは団バフがある時には抜いてもOKです。

通常時に抜くと運次第で倒せたり倒せなかったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20201121234124p:plain

 

大体こうなる。「何が足りないか分かるか~~~~特異点???(ねっとり)」

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20201121215725p:plain

 

成功するとこんな感じに。こいつ見得を張ったリザルトしか残してねぇな 

 

 

 

赤文字のアビリティは劣勢バフがついている時に更に省略できます。

つまりは……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20201121224125p:plain

 

 

こう!!!40秒台も到達ッッ!!!

 

…全部振り返っても、これが一番嬉しかったかも。

設定した目標の更に一段上に行けるかも?と可能性に気づき、

試行錯誤してそれを確定させる。

 

1年前にも言ったけど、このブラッシュアップが最高に楽しい。

 

 

 

 

↓動画

・バフ無し周回時の動き(こちらのみ音あり)

www.youtube.com

 

 

・バフ盛り盛り49秒

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

・100HELL

詰める意義も薄く、今回はかなり早期に150HELLが解禁されたため、フルオートだけ。

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20201122000131j:plain

 

めっちゃ上振れしたやつ。

 

 

 

 

 

 

そうそう、これも準備編で言っていたことですが、

 

>マウントは必須と前提におき、オーキス入りランバーか、ヴィーラ入りモンクか。

>ちょっと試してみたくはありますね。

 

 

 

 

 

 

・オーキス入りランバー

f:id:goumasyou:20201121235556p:plain

 

 

 

 

 

 

・ヴィーラ入りモンク

f:id:goumasyou:20201121235611p:plain

 

 

現実は非情だったよ……。

ヴィーラの強みはモンクでも火力落とさずデバフ入れれる!だったはずなんですが、

デバフをあそこまで拒否されてはどうしようもありません。

どうしても特定の区間で火力が足りずCT技を受け壊滅、

更に火力が落ちてCT技を受けて……という悪循環に陥りました。

やはり力こそ全て……!

 

 

 

 

 

 

・150HELL

本番。

まずはフルオートから編成紹介。

 

 

・編成

f:id:goumasyou:20201122002502p:plain

 

・武器

f:id:goumasyou:20201121231758p:plain

 

まさかの、95HELLの編成を使いまわすことに。

 

・結果

f:id:goumasyou:20201122002541p:plain

 

大体6分20秒程度、長引いても7分以内には収まりました。

1年前、100HELLのフルオートで20ターン6分半かかっていたことを考えると

インフレすさまじいですね。

 

 

 

サブメンバーの1人目は、ツイッターで似た編成を見ても結構割れていました。

大抵崩れるのは50%のデバフリセット+バフをずらっとつけてくる辺りなので、

 

・Wディスペルとグラビティをぶち込めるバレクラ

・全体のHPをキープしやすい浴衣アンスリア

・防御面全振りのクリスマスロゼッタ

 

などを見かけました。

 

ただ、個人的にここはニーア一択。

どのキャラにも強みはありますが、やることはバフとディスペルによる時間稼ぎ。

ヘイムダル君のご機嫌次第ですが、その間に更に2人殺されては立て直せません。

 

 

 

f:id:goumasyou:20201209222547p:plain

 

まず渇望のバフを撒いてスタメンを守るのが一番だったかなと。

 

 

史上最強クラスの通常攻撃をシスとビカラの回避で捌き、

特殊技はシスの超火力をオーキス3アビで更に増幅し、そもそも受けずに押し切る。

特殊技の回数が少ないことで、敵のバフやデバフへの対策がオーキス2アビのマウントと

ビカラの回避ディスペルだけで間に合う。

 

各々好き勝手するだけのアタッカー3人を並べておきながら、

互いの強みが強みを高める、闇パらしい編成になったと思います。

ずっと見てて楽しかった。(見るな)

 

 

 

次に手動。

 

 

・編成

f:id:goumasyou:20201209223538p:plain

 

・武器

f:id:goumasyou:20201209223559p:plain

 

・結果

f:id:goumasyou:20201209223629p:plain

 

f:id:goumasyou:20201209223635p:plain

 

上がバフ無し、下がバフあり。

 

 

 

3分切り…どころか2分半切り!!

 

これも嬉しかった~~けど、

自分が仕事終わって取り組む前からこのぐらいのタイムが飛び交ってたので、

正直嬉しいというよりほっとした気分の方が強かった……。

フォールンガン並べ編成が相手なら足りない分をどう補うか、という話になるけど

今回のこれは完コピできたからね… 出来て当然、が先に来てしまった。

 

 

詳細な手順は忘れた、というか試行錯誤してるうちに終わってしまったので、

ざっくりとポイントだけ。

 

① 初手からデスでニーアを落としてスタート。

  レイの1アビはオリヴィエにかけてた気がする。

 

② HPトリガー以外の特殊技を受けずに55%辺りまで到達する。

  85%でのCTリセットと、シスの3アビ、オリヴィエの1,2アビを活用。

 

③ 85%のトリガー技はシスが奥義を撃って通過する。

  
  85%トリガー技でヘイムダル6回カウンターのバフが付く

  ↓
  敵の特殊技に反応したシスがサポアビ「反撃の狼煙」で6回攻撃
  ↓

  ヘイムダル6回カウンター、シスは奥義後の回避効果で全て避ける
  
  となり、何もせずに対処できます。

  通常攻撃で通過するとカウンターしてこないのはバブさんと同じ謎仕様。

 

④ 適当に10ターン目まで殴ると大体55%まで来ます。

  ここからが忙しいぶっ飛ばしの準備。ずらずら書きます。

 

  蘇生薬でニーアをフロントに戻しもう1度デスで落とす。

  再度出てきたレイは2アビでオーキスにバトンタッチ。

  ツープラトンで50%のデバフリセットを確実に踏み抜く。

  その後オリヴィエの1アビを入れる。

  50%のトリガー技を無視しながら11ターン目はそのまま殴り、

  12ターン目はオーキスの2アビを入れて殴る。

  13ターン目に全てのバフが乗った状態でシヴァ召喚してぶん殴る!!

 

…みたいなことをやると、大体2分半、最後のシヴァ砲で30%ぶっ飛ばせます。

キモチー!!

 

ポイントと言いながら最後滅茶苦茶たくさん書いてますが、

すごーく一般化して言語化するとこんな感じでしょうか?

 

・3ターン目に85%まで辿り着く。(+85%トリガー技を対策)

・85%から55%まではスロウや恐怖で特殊技を受けないように立ち回る。

・55%辺りからシヴァ砲の準備(+50%のトリガーの対策。)

・40%から飛ばす。

 

 

次の古戦場は光有利ですが、よほど革新的なキャラが年末年始に出てこない限り

やれる人は同じように追撃モリモリジャンヌ砲で飛ばすことになりそうです。

 

…火力はともかくトリガー対策どうするんだろう?

光はさっぱりなので、専門家の意見を伺いたいところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

・とにかくシスが強かった

肉集めから150HELLまで、全ての編成でレギュラーを張りました。

好きなキャラではありますが、無理やり編成に入れたわけではなくて

あくまで最適を模索した結果ですからね。

 

最近では新キャラが出るたびにトライアルで噛ませ扱いされてますが、

150HELLレベルの堅い敵相手ならその火力は圧倒的。

やっぱり†神狼†なんだよなー

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20201213141627p:plain

150HELLのスクショ撮り忘れたのでメタトロン君に犠牲になってもらいました 

 

 

 

柔らかいカカシ殴ったところでねぇ…って感じの画像に見えるかもしれませんが、

シスは150HELL相手でもこのダメージが出せます。(常にとは言わないけど)

そりゃバフは盛られてますけど、フルオートで盛れる範囲のバフなので、

実戦でこのダメージがしょっちゅう見れます。

楽しすぎる~~

 

 

 

・MVPはオーキス

でも、MVPを上げるとしたらオーキスですね。

1年前の過ち、直前まで机上の空論、バフ盛りトライアル限定の編成でしか無かった

渾身ハイランダーを実戦での最適解に仕立て上げた、この快挙が大きすぎます。

キャラ1人が編成の方向性そのものを変える、これは水ゾ以来の偉業ですよ。

 

 

 

・武器が色々使えてよかった

150HELLの手動編成のみとはいえ、倉庫で埃被ってた

2本目のバブ斧とフォールンがしっかり使えて良かったです。 

 

ただ、武器にMVPならぬMVWを上げるとしたらウン・ハイル

各サイトでの優先度の評価は相当低めの武器ですが(俺もそう思う)、

奥義効果の上限15%アップが強すぎました。

常に上限を叩けてるわけではないので強いというか、"気持ちよさ"がダンチでした。

シスは上で示した通りですが、オーキスも結構な頻度でクリティカルが重なり、

90万程度の通常攻撃を出してました。

  

終わってみれば色々なキャラ・武器に使い道があった良い古戦場でしたね。

 

 

 

 

 

 

f:id:goumasyou:20201213143853p:plain

 

この子は登場以来4年?5年?ぶりに完全にお休みの古戦場となりました。

今までお疲れ様。2アビ1つで戦い抜いてきた君のことは忘れないよ……。

 

 

…まぁルシでもバブでも日ごろの周回でもまだまだ出番あるからな!

ニーアと並んでまだまだ過労死してもらう。

あと特例でリミキャラ扱いにしたんだからいつか武器共々最終解放お願いね!

 

 

 

・3日目4日目が平日は辛いぞKMR?

今回仕事の調整が一応ついて時間が取れたとはいえ

今回はフルオート編成を詰めたい、手動も詰めたい、自分の肉は楽に全部消化したい、

団員さんの救援にも入って色々話したい、が全部混み入っていたので

時間が幾らあっても足りない感がありました。もっと考える時間が欲しいよ~~

 

団バフ発動前後ではやり方も変わってきますし、

劣勢バフは勝手に発動しては勝手に消えるし…

この辺どうにかなりませんかね?

今まで通り発動はするけど各自OFF/ONできるとかさ。

 

 

 

 

 

 

・堕落報道部

最後に古戦場中に面白かった団内のやり取りを掲載。

その場のノリかつ内輪の話なので外から見てる人はここで回れ右した方が良いと思う。

PCから撮ってるので下から上、が時系列になります。読みづらくて申し訳ない。

…やり取りというかほぼ一人相撲になってますが!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・恐怖!謎スタンプ部

f:id:goumasyou:20201213145412p:plain

 

スクショだと全員揃ってますが、

何打ってもこのスタンプしか返ってこなかったので無言の圧力に屈しました…

 

 

 

 

 

 

・画面に映っているのは全て同一人物のスタンプです

f:id:goumasyou:20201213145459p:plain

 

お願いします!→使います!→ファランクス!→やったー!を

一人でやってるのがヤバい。

高難易度の予習ばっちりだね!早くルシに来るんだよ

 

 

 

 

 

 

・やりたい放題

f:id:goumasyou:20201213145550p:plain

 

f:id:goumasyou:20201213145554p:plain

 

一応名前は隠してますが、スキンと名前欄の長さで分かる人は分かりそう。

各自好き放題言ってますが、麻痺は入ってないしファランクスも飛んできません。

見ての通りスクショは撮ってます。

 

 

 

 

 

 

 

おしまーい(オチ無し